メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
10代、ニキビができたらどうする?
先日、美容室に行ったら担当の子が

「昨日は高校の卒業式で、昼ごろから髪を染めにたくさんの高校生が来たんですよー!!」

と言っていました。

校則に縛られずに自由になった、とたんに髪を染めたくなったんですね(^^)

その子たちも来月は大学生や社会人になるんですよね~。

「新生活をすべすべ素肌で過ごしたい!」という子も多いのではないでしょうか。

そこで今日は「10代、ニキビができてしまったらどうするべき?」かをご紹介します。

10代の若い子にできるにきびは、「思春期にきび」とも言われ、
性ホルモンの働きが活発になり、皮脂の分泌が増えることによっておこります。

◆にきびのときの洗顔は?

思春期にきびを防ぐには、洗顔が大切。

その際、にきびをゴシゴシ洗ってしまうと、つぶれて化膿し、
ニキビ痕が残ってしまうことがあるのでゴシゴシ洗いは禁物です。

朝晩1日2回、しっかりあわ立てた泡で優しく包むように洗います。
(手で触れるのではなく、泡の弾力でくるくる円を描くように)

髪の生え際もしっかり洗います。

その後、しっかりすすぎます。

乾燥が気になる人は軽く化粧水をつけましょう。
紫外線対策も忘れずに。

◆ニキビを悪化させない食生活って?

10代にきびは食生活も大きな原因です。

あぶらもの、甘いお菓子やポテトチップスなどはなるべく減らし、
1日3食バランスの良い食事を心がけましょう。

ビタミンや食物繊維が豊富な緑黄色野菜がオススメです。

◆ニキビを悪化させない生活習慣って?

・ひたいやあごに髪がかからないようにしましょう。
・あごに触れない衣服を選びましょう。
・毎日入浴(またはシャワー)し、清潔に保ちましょう。
・睡眠不足は体調不良の原因になり、にきびを悪化させます。
 質のよい十分な睡眠をとりましょう。
・ストレスをためないようにしましょう。
・適度な運動で便通をよくしましょう。

★きめ細やかな泡洗顔といえばRBエンザイムパウダー+がオススメですよ♪
 どうしてもゴシゴシ洗ってしまうという人には特にオススメです。

 https://e-mens.co/powder.html

スタッフ 田中

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
ニオイが気になるときの体の洗い方は?
先日、背中にかゆみがあり、湿疹のようになっていたので皮膚科を受診しました。

先生いわく、お風呂でゴシゴシ洗いすぎたことにより、角質が剥がれてしまっているとのこと。

ついついボディブラシでゴシゴシやっちゃいがちですが、洗いすぎはよくないようですね。

皮膚科の先生はしっかり泡立てて手で洗うようにしてください、と言われました(^^ゞ

ちょうどこの前、皮膚を守りつつ、臭わせない洗い方をテレビで見ましたのでご紹介しますね♪


①体を洗う前に湯船に浸かる。またはシャワーを浴びて汚れを浮かせる。
 →お湯はぬるめがベスト。

②石鹸やボディソープを泡だてネットなどでしっかり泡立てる。
 →RBダブル酵素洗顔パウダーは泡立ちが良く、決め細やかな泡ができるのでオススメ!
  もちろん全身に使えます♪
  http://www.e-mens.co/powder.html


③泡を特に臭いの出やすい「耳の後ろ」「脇」「デリケートゾーン」「足」にのせてしばらく置く(1~2分)

④他の部分を洗う。

⑤しっかり泡を流します。


これからの汗ばむ季節!RBダブル酵素洗顔パウダーでしっかり洗ってくださいね。
洗い上がりにはRBフルボ酸ミストもオススメですよ~(^^)
http://www.e-mens.co/mist.htmlボディソープ 泡
男性用 春の紫外線の対策は!?
暖かい日が多くなってきましたね♪

さてさて、暖かくなってくると気になるのが紫外線。

春先は意外と紫外線が多いのでUVケアは欠かせません。

紫外線を多く浴びると色が黒くなるだけでなく、
シミやたるみの原因にもなります。

問題となる紫外線には、波長の長さでUV-A波とUV-B波があります。
UV-Aは肌を黒くし、しわやたるみの原因になります。
UV-Bはたくさん浴びると赤くなり、シミや色素沈着の原因になります。

日傘や手袋、サングラスで紫外線をガードするのが理想的ですが
外で仕事をする方やアウトドアのときなどは
なかなか日傘も使えませんよね。

そこで活躍するのが日焼け止め。

今日は男性用日焼け止めの選び方ポイントをご紹介します。


1.外にいる時間が長い方には…
  SPF(UV-B波から肌を守る時間)の数値が高く、
  PA(UV-Aから肌を守る強さ)の+が多いものがおすすめです。
  SPFの数字が高くても汗かきな方などはこまめに塗りなおすのが
  オススメです。

2.敏感肌の方には…
  乾燥性敏感肌の方むけUVローションや
  赤ちゃんむけUVクリームなどがおすすめです。

3.塗りなおす時間のない方には…
  本来、UVクリームなどはこまめに塗りなおすのがベストですが、
  それが無理な場合は「SPF」の数値が高い商品がおすすめです。


4.乾燥しがちな方には…
  最近は、UVカットだけでなく、オールインワンUVや化粧水UVといった
  名前で販売されています。ミルクやクリームタイプのものもありますので
  乾燥肌にはおすすめです。


UVクリームを使ったあとはしっかり洗い流しましょう。
RB酵素洗顔パウダーは全身に使えますよ♪

RBミストも優れもの。肌にはもちろん、髪の毛にも使えます。

詳しくはこちら
http://www.e-mens.co

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
冬と春のスキンケアの違いって?

少し暖かい日が増えてきましたね。
今日は春のお手入れケアについてご紹介します♪

<冬と春のスキンケアの違いって?>

◆暖房器具などでお肌が乾燥しがちな冬のお手入れ

・保湿をしっかり行う
・寒さで縮こまらないようにストレッチやぬるめのお風呂につかり血行を良くする
・手足が冷えないように体の温まる食べ物、飲み物を飲む
・寒いからといって暑いお湯で洗顔したり体を洗って乾燥させないこと、

◆暖かくなってくる春のお手入れ

・UVカットをしっかり行う
(紫外線は4月から増えていき5月~9月にかけて多くなります)
・春は花粉、黄砂、PM2.5などが多いのでしっかり洗顔してお肌の汚れを落とす
・冬からの保湿は引き続き行うこと
(3月、4月はまだまだ湿度が低い季節。保湿につとめましょう)


季節の変わり目はストレスも多い時期です。

睡眠、食事、運動などにも気をつけて肌にも心にも良い状態を保ちたいですね。

春のスキンケアは?


<お知らせ>
季節の変わり目の刺激で困っていませんか?
すっきりと春を過ごしたいあなたに♪
今話題のじゃばらサプリメント「めはなレスキュー」
タブレットタイプだからいつでもどこでも水なしで簡単です♪
詳しくはこちら ↓
http://www.kenkou-life.org

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
あせもに悩む子どもたち
暑くなりましたねぇ~。

少し前まで大雨で大変だった福岡ですが、
今は連日34度の猛暑日です。

我が家の小学生の子どもたち。
この時期になると「背中かゆい」「背中掻いて!」といってきます。

見てみると小さなブツブツが・・・。

それを爪でごりごり掻くと気持ちいいようなのですが・・・
これはいけません。

そこで我が家では

①ぬるめのお湯につかる

②RB洗顔パウダーをしっかりあわ立てて
 背中を洗って汚れを落とす

③しっかりタオルで拭く

④モモの葉配合のあせもローションを塗る

で対策しています♪

RB洗顔パウダーは「男性用」「顔用」と思われがちですが、
全身使えます。もちろん小さなおこさんにも安心!
しっかり洗って肌を清潔に保ちましょう(*^_^*)
そうそう、RBミストも全身使えますよ~♪
RB洗顔パウダーはこちら

RBダブル酵素洗顔

ランキング参加中♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.