メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
鼻のブツブツ
こんにちは、スタッフの武田です。

去年から鼻にブツブツが出てまして、夫からも「その赤鼻すごいな…」って言われるようになり。
去年といえば4月から保育園の父母の会会長になって、未経験のことばかりな上にいろんな騒動が起きたりなんかして…園と保護者との狭間で紆余曲折あり、ストレス発散に気づけばお酒の量が増えてました(´・ω・`)

先日皮膚科を受診すると、若いイケメン医師が
「酒さですね、赤ら顔って聞いたことありますかね?」
って。要するに酒やけってことですね。イケメン医師を前に、顔から火が出そうでしたよ(=o=;)

脱毛サロンと同じような、光を当てる治療をしていますが、それが熱いのなんのって!余計に赤くなるんじゃないかってぐらい(>_<")
もうこんなことにならないように、スナック菓子を控えて、あ、お酒もかw 食生活に気をつけようと思いました(^o^;)

そして今度は小学生の息子がとびひになり。
同じイケメン医師に診てもらって、息子はなんと看護師さんじゃなくてイケメン医師から直接顔に薬を塗ってもらってました!いいなー!!笑
オバサンのわたしには触れるどころか距離さえとってて…くーっ、悲しいですw

いずれにしても、洗顔は泡でふんわりやさしくするようにと医師から言われました。ゴシゴシこするとキメもなくなり逆効果だそうです。

毛穴の汚れをサッパリ落としたいあなたには、『RB酵素洗顔パウダー』がおすすめです。


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
肌荒れはどこにできる?その場所で原因が分かります!
こんにちは、LOHASのスタッフです。

LOHASは福岡に会社があるのですが、先日の博多駅前の道路陥没には私もほかのスタッフもびっくりしました(゚△゚;ノ)ノ
(会社は博多ではないので、特に被害はありませんでしたが…)
ケガ人が出なかったことが救いですが、今日にはすでに道路が元通りになるという話を聞いてさらにびっくりしています!
復旧の早さがすごいですね…。

工事現場の方たちの頑張りに感服…!
でも不眠不休の方ももしかしたらいるんじゃないかなあ、と少し心配です(ノ_<)しっかりと休みも取りながら、復旧作業頑張ってほしいですね。


さて、みなさんはニキビやかさつきなどの「肌荒れ」はどこにできますか?
毎回同じところにできる、疲れているときはココにできる、なんて方も多いのではないでしょうか?

実は、肌荒れができる場所によって原因はさまざまなのです。
今回は、肌荒れの場所から分かるその原因と対策についてご紹介したいと思います!


【おでこの肌荒れ】
おでこは、汗をかいたり、髪の毛があたったりすることが多く皮脂も出やすい部位です。
そのためニキビや吹き出物が出やすいのですが、ほかに考えられる原因としてシャンプーやトリートメント、洗顔などの洗い残りが挙げられます。

生え際はどうしてもシャンプーなどが残りやすいため、しっかりと洗い流すことが大切です。

また、髪の毛が当たらないようにすることも大切です。
髪の毛にはワックスなどの整髪料、ほこりや肌から出た皮脂などがついており、それが一日中おでこに触れることで肌荒れの原因となります。前髪を上げたり、長すぎる場合はこまめにカットしたりなどできるだけおでこに直接髪の毛がつかないようにしましょう。


【頬の肌荒れ】
頬にニキビなどができる場合は、食生活の乱れやホルモンバランスによるものが原因として考えられます。
朝ご飯を食べなかったり、栄養バランスが偏っていたりなど、自分の食生活を見直してみましょう。

また、ストレスや睡眠不足は肌荒れの大きな原因となります。
しっかりと睡眠をとって、自分に合った方法でストレスを解消するようにしましょう。

また、頬は寝るときに枕につきやすい部位です。枕カバーをこまめに洗濯したり、清潔なタオルを敷いてタオルを毎日替えたりするだけで肌荒れが改善することもあります。


【あごの肌荒れ】
あごや口の周りには皮脂を分泌する腺が集中しており、ニキビなどの吹き出物ができやすい箇所となっています。
また、大人になってから頻繁にできるようになったという人も多い場所です。

あご周りは、手をついたり、髪の毛があたったりしやすく、また男性の場合は髭剃りで直接刺激を受けてしまいます。
かみそりなどで傷付いた場所から雑菌が入り、炎症を起こしやすくなってしまうのです。

また、ほかの部位と同じくホルモンバランスの乱れによっても起こりやすいですので、睡眠不足、栄養の偏り、喫煙など生活を見直してみることも大切です。

0a92604e40aca837d724feeaed284991_s.jpg



ランキング参加中♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
チョコレートはニキビのもと??
こんにちは、LOHASのスタッフです!

最近、3つで100円で売っているブラックサンダーのきなこ味にハマっている私です。

チョコレートは大好きで、仕事の合間にもコーヒーとよく一緒に食べているんですが、昔から「チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる」って聞きますよね!

チョコレートは脂質でできているし、なんだか次の日あぶらっぽいような気も…?とちょっと怖くなるんですが、実はあれ、全くのでたらめだそうです。

チョコレートに限らず、脂質、糖質の多いものを食べると肌や体に影響を与えるのは同じことで、チョコレートだからニキビができる、というわけではないのです。

また、チョコレートなどの甘いものは疲れたときやストレスがたまっているときに食べるとほっと落ち着きますよね。実は、そういったタイミングのときというのはニキビができやすい時期でもあり、その状態とチョコレートなどの脂質や糖分摂取が重なったときに、ニキビができることが多いのです。


…でたらめといえど、お菓子を食べ過ぎるとお肌に影響が出ることには変わりがないんですね( ノД`)

ニキビは、皮脂汚れがつまって炎症が起こることでできやすくなります。
お菓子を食べ過ぎたかな?というときは、念入りに肌ケアをしてニキビや吹き出物を防ぎましょう!

丁寧な洗顔、そして保湿を忘れないようにしましょうねヽ(´∀`)ノ3db3910792ca014dc09138e9d80a45eb_s.jpg
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.