メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
美容男子♡
暦の上では春ですが、冬の名残りがなかなか去ってくれませんね。
今日はバレンタインですね!チョコはおいしいんですが、甘いモノ食べ過ぎると後がこわいですよね。

わたしは子どもの頃クラスでいちばん虫歯が多かったんです。それがつらくて大人になってからは3ヵ月に1回歯のクリーニングを受けているのですが、先日クリーニング終了後に歯科衛生士さんが上奥歯のフロス(歯間の糸ようじ)をされたときに、口の中になにか落ちてきたんです。
あわててはきだすと昔治療した古い銀歯でした(=_=)

銀歯は素材的に取れやすく、虫歯になると外れるとのこと。わたしの奥歯ももれなく虫歯になって銀歯が外れたようです。しかもその歯には身体に有害なアマルガムまで付いているとのこと!即全部削ってもらいました。
クリーニングだけで優雅に帰るはずが、来週から2回通う羽目になり少しユーウツでした。

しかしこの際なので、見た目も持ちも良くない銀歯はやめて、白いセラミックにしようと決めました。口の中が見た目だけでもキレイになるのはうれしいですね。1本45,000円しましたが(-ω-)
他の銀歯も徐々に白く替えていきたいです。
歯が白いと清潔感があっていいですよね。

昨日のホンマでっか!?TVで専門の先生が「今、美容男子が増えている」と言っていました。わたしの好きな男性アイドルも化粧水を11本使っていたという事実がございます(笑)
ネエネ千賀は化粧水な 11本は多すぎ~♪って歌にもありますが(知らないって?w)、男性もやっぱり肌はキレイなのにこしたことはないですよね。
洗顔と水分補給はしっかりしておきましょう。

あと、最近増えているのが二重あごの中年男性。…旦那です(笑)
こちらの対策は『姿勢をよくする』だけ、だそうです!PCやスマホに夢中になってついしてしまう前傾姿勢がいちばん肌をたるませるんだそうですよー。少しずつ意識して、美男子目指しましょうね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

さて我が家の4人の男たちは、今日バレンタインで何かひとつでももらってくるんでしょーか!?(笑)

美意識の高い男性を応援します!

RBミストとパウダーウォッシュ

RB フルボ-A ミストと酵素ウォッシュパウダーのセット




ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
小学生にも作れる炭酸風呂って?
炭酸風呂に入ったことありますか?

我が家では、入浴剤は小学生の娘が毎日手作りしています。

そう、炭酸入浴剤は小学生でも簡単に作れるんですよ!

作り方はこちら↓

<お湯(200L分)>

重曹(食用):大さじ3

クエン酸:大さじ2

粗塩:大さじ1

ぬるめのお湯に炭酸を入れ、ゆったりと浸かります。

ぬるっとしてお肌がしっとりするのがわかると思いますよ♪

保湿以外にも、たんぱく質や脂質、脂分を浮き上がらせて角質をとってくれるので臭い防止にも効果的。

長くお風呂につかることで血行促進にもなりますよ。
(皮膚の弱い方は長風呂はやめて週に1~2回に控えた方がいいかもしれませんね。)

入浴時間の目安は10分~15分。温度は40度より少し低めがよいようです。

重曹やクエン酸は100円ショップでも販売していますし、ネットでも簡単に購入できます。(食用のものが安心でおすすめ)

写真のようにゼリーなどのカップに作りおきしておけば便利ですよ。

20181114.jpg


入浴剤にアロマオイルをたらして香りを出したり、食紅で色をつけたりしても楽しいですよね。

ぜひお試しください。
冬こそ臭う頭皮
寒くなりましたね。
小6の次男は先週修学旅行を終え、一回り成長して帰ってきたように思います。
先日わたしの友だち母子が遊びに来ていたんですが、次男がそそくさと近所のコンビニに買い物に出かけて行ったんです。
で、帰ってきたかと思うとおもむろに袋の中からお菓子とアイスクリームを出して、「どうぞ」って!
自分のお小遣いをはたいてお菓子を買ってふるまってくれました。母感激(*ノ∀ノ)
おもてなしの心が身についていて、とてもうれしく思いました。

そんな次男、立派なホテルのアメニティが使える修学旅行になぜか自分の歯ブラシを持っていくと言ってきかなかったんです。その他にもシャンプーやせっけんなど、自分の使っているものを持って行きたい人は持ってきてもよい、とされていました。

たしかにシャンプーなど、こだわりがある人は自分専用のものを使いたいかもしれませんね。

冬は夏よりも頭皮が臭うといいます。
クサイ

夏の汗のニオイではなく脂のニオイです。
空気が乾燥する冬は皮膚が乾燥を防ごうとして皮脂を過剰に出すからなのだそうです。冬は夏に比べて常時汗をかかないぶん、
毛穴の中に汚れや成分が濃縮されて溜まっています。その濃くて臭いの強い老廃物が出てきたときに「臭い!」となるのです。

夜はシャンプーでやさしくていねいに洗って、濡れたまま放置せず、ドライヤーで乾かします。乾燥しすぎては元も子もないので、ドライヤーは頭に近づけすぎないように20~30cm離して当ててくださいね。時々はシャンプー前にオイルクレンジングをするとよいでしょう。

そして日中はコレ、RB フルボ-A ミストがオススメです。

あなたも使ってみませんか?気になる頭皮にシュッと一吹き。

フルボ酸がきいてます♪

フルボ酸ミスト
RB フルボ-A ミスト





ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
秋に髪が抜けていく!?
この度の台風21号や北海道地震で被災された方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
現地の一日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

最近、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
秋になると悩みの一つになるのが「抜け毛」

涼しくなってきたとたん、シャンプーをすると髪の毛がポロポロ抜けていく、という経験はありませんか?

nukege.jpg


これは、夏に浴びた紫外線や暑さによる不眠、ストレス、冷たいものの飲みすぎ、冷房などの影響によるものと考えられます。

しばらくすると落ち着く場合がほとんどなのであまり心配する必要はありませんが、
気になった方は夏の間は帽子や日傘で髪を守る、
スプレー式のUVカットなどを髪にもふりかける、
などで紫外線から髪を守ることができますので、来年の夏はぜひお試しください。

RBフルボ酸ミストは髪にも使えます♪
パサパサやニオイが気になるときはシュッとひとふき(^^)お試しください。
https://www.e-mens.co/mist.html
夏のひんやり&臭いにコレ!
毎日暑いですねっ。

暑さもさることながら、汗やにおいも気になりますよね

そこで今日はひんやりしながら臭い対策もできる「ハッカ油」をご紹介します。

ハッカ油の主成分は「メントール」。

入浴時に3滴ほどたらしたり、ボディソープやシャンプーに1滴加えたりするとひんやりスッキリしますよ。

また、ハッカ油は雑菌による足などの臭い対策にもなります。

d6e3668dffc7bce0b292eafce919b54c_s.jpg

使い方も簡単。足に数滴のハッカ油を塗りこむだけ。

そのほか、虫除けや虫刺され後のかゆみ止めにも!

<ハッカ油で作る虫除けスプレーの作り方>

◆材料
 ハッカ油 10~20滴
 無水エタノール 10ml
 精製水 90ml
 スプレー容器(ガラス製)

◆作り方
 ①容器に無水エタノールとハッカを加え、軽く振る
 ②精製水を加えてよく混ぜる

※作ったスプレーは1週間で使い切ってください。

★ハッカ油は皮膚の目立たないところに1滴たらし、パッチテストをしてから使うようにしてくださいね。
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.