メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
ひとつだけの実、収穫なるか?!
6、7年ほど前から、ベランダで鉢植えのレモンの樹を育てています。
苗木が10cmほどの大きさだったのが今では50㎝ほどに成長しています。

「育て安い」と説明に書いてあったので『ベランダでレモンの収穫がしてみたい』
という想いで育て始めたのですが、これがなかなか難しいのです。

3年ほど前に初めて実がついたのですが、実が落ちてしまったり、
その後実がつかない年があったり、今年は花はたくさん咲いたけど
実がついたのは1つだけのなんとも寂しい状態です。

あまり深く調べもせずに育てはじめたので、きっと育て方に問題があったのだと思います。
調べてみると、冬は防寒対策をしなくてはいけないし、
養分や水分不足、害虫への対策が不完全だったようです。

今ついている実が収穫できるまで成長してくれるかわかりませんが、
来年以降の収穫に備えて栽培方法を見直そうと思います。

レモンの実

スタッフ 末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
スポンサーサイト
臭う疾患
もう初夏というのに、最近蓄のう症になりました(泣)
半世紀近く生きてきて初めての疾患です…ほとんどの蓄のう症は長引く風邪が原因といわれています。

朝起きたら頭がガンガン痛くって、奥歯も痛い、なんだか耳も痛いような?んで黄色い鼻水がドバドバ出るし…結構ツラい症状なんですね。

病院に行くとお医者様から「重症ですよ、1ヵ月ぐらいかかりますね」とあっさり言われましたが、長期間抗生物質を飲むのもイヤですよね。
しかし、このツラい症状とは早くオサラバしたいのでお医者様の言うことをきくことにしました。

蓄のう症の何がイヤかって、目の下と頬に膿がたまっているから出てくる鼻水や鼻息が臭いんです。
子どもに「ちょっと臭ってみて♪」と言っても全力で拒否されます(笑)

「ニオイ」といえば、夏は気がかりなキーワードですね。

今朝のニュース番組で、汗のニオイの実験をしていました。
運動した直後のニオイを計るとたいしたことないのですが、15分たってから計ると数値がグーンと上がってました!汗を放っておくと雑菌が増えてニオイが強くなるんです。

ということは、汗をかいた後にケアするかどうかでニオイが変わるということですよね。

シャワーなどが浴びられたら言うことなしですが、外出先などでは汗を拭いてシュッとミストを一吹きがいちばんです。

汗のニオイ対策なら、RB フルボ-A ミストがオススメ!

フルボ酸ミスト

http://www.e-mens.co

髪、顔、体、どこにでも使えますよ。

これから汗をたくさんかく季節。
ぜひお試しください(^^)



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
おっさんずラブ♪
最近、ドラマ「おっさんずラブ」にハマってます(笑)

役の中での
田中圭さんのダメッぷり、吉田鋼太郎さんのおちゃめさ、
林遣都さんの完璧さ、どこをとっても面白い!


林さん演じる「牧さん」は、

料理上手
仕事できる
掃除・家事完璧
人を思いやるやさしさ
ファッションセンス
控えめさ(相手の気持ちを無理強いしない)

どこをとってもいいんですよねぇ~

こんな人、私の周りにはいませんが^^;
いたら女性、男性問わず虜になってしまいそうですね。

ただ、最近は

清潔、おしゃれ、料理上手

な牧さんみたいな男性、増えてますよね♪


清潔、といえば RB洗顔パウダー、RBフルボ酸ミストがオススメ!
http://www.e-mens.co

どちらも髪、顔、体、どこにでも使えますよ。

これから汗をたくさんかく季節。

ぜひお試しください(^^)


あっ。ドラマに出てくる「伊藤修子さん」にもハマッてます。

いでたち、声、話し方、

ほんとに面白いですよ(#^.^#)

観たことのない方、ぜひ一度観てみて下さい♪

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
防府のめずらしい観光地
こんにちは、スタッフの武田です。
涼しい日が続いていますね。

皆様、GWは楽しく過ごされましたでしょうか?

わたしは地元の鳥取県米子市に帰り、父親孝行に励みました。もう94歳になるんですけど、なかなか会えないのでねー

その帰りに友だちのいる山口県防府市に立ち寄ってきましたよ。
ちょうど鯉のぼりが川で泳ぐ時期なのだそうで、友だちが観光案内してくれました♡佐波川の橋へ。

川の辺りの上に吊らされた何匹もの鯉のぼりが風に吹かれて泳ぐ姿は圧巻よね~~なんて、想像しながら着いたら、いやいや違います。


川の中にいました!鯉のぼり(笑)

houfu.jpg

鯉のぼりじゃなくて鯉およぎだね、ってww

『水中鯉のぼり』といって全国的にもめずらしい光景ですが、防府市では毎年GWに行われているとのこと。

川にはずーっと船頭さんが渡し船に乗って行ったり来たりしておられましたが、それは通常の鯉のぼりより傷みやすく、状態を見るために渡し船に乗り何度もチェックが必要なのだそうです。

河川敷では鯉のぼりを凧あげのようにして遊んでる地元の子どもたちの姿がかわいかったです。鯉のぼりを持っていないうちの子らもうらやましがっていました。



それから防府天満宮へ。

houfu2.jpg

ハートになっている花壇がかわいくて、写真スポットになっている花壇の真ん中に入り込んで『花の子ルンルン』バリにはしゃぐオバサン2人(笑)

注)上の写真に写っているのはうちの子どもたちですw

上の方には花の鉢植えを並べて『幸せます』って書かれてるんですが、こちらは『幸せ増す』という意味ではなくて、防府の方言で『幸せです』という意味なんだそうです。ところ変われば、ですね~( *´艸`)

おみくじは…やっぱり末吉でした(-ω-;)



もちろん旅行にも持っていきましたよ、RB フルボ-A ミスト

フルボ酸ミスト

手放せないんですよね~

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
組み体操はやるべき!?
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
今年は早くから暑い日が続いていますねっ。

我が家の子どもたちはゴールデンウィークが終わると本格的に運動会の練習がはじまります。

大きな水筒にたっぷりお茶を入れていっても帰ってくるころにはすっからかんです。

運動会の定番といえば「組み体操」♪

でも最近は組み体操の危険性を考えて横並びの組体操をやったりダンスをやったりしてるところが多いみたいですね。

組み体操をやるかやらないかは賛否両論ありますが…

個人的には「みんなで協力する姿」「難しいことにチャレンジする姿」
「最後まであきらめない姿」が見られれば組体操に限らなくてもいいんじゃないかなぁと思います。


春は意外と紫外線の多い季節。帽子をかぶっていても毎日長い時間、外で活動する子どもたち。UV対策を忘れないようにしたいですね。

お風呂の時には汗とUVクリームをしっかり流しましょう。

RB洗顔パウダーはココナッツオイルを25%も配合した酵素洗顔料です。脂肪分解酵素とタンパク分解酵素の2種類の酵素配合で、肌に残った化粧品、ほこり、垢、汗、皮脂、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれますよ♪

RBウォッシュパウダー+

健やかな肌で思い出深い運動会にして欲しいです(*^^*)


【ゴールデンウィーク期間の営業について】

5月3日~5月6日まで休業となります。
この期間のご注文、ご質問は5月7日に対応させていただきます。
なにとぞご了承くださいませ。

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.