メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
化粧水ってどうつけるの?
こんにちは、LOHASのスタッフです♪

今日はハロウィン!
LOHASのお店の前には商店街があるんですが、飾りつけや旗も今月に入ってからはハロウィン仕様になっていてにぎやかです(o‘∀‘o)*:◦♪土日は各地でハロウィンイベントが行われていたようですね。

私は洋画が好きなので、いつか洋画の仮装に挑戦してみたいなーと思いつつ、結局いつもの休日を過ごしてしまいます(笑)


さて、これからの季節はお肌が乾燥しやすくなるため、しっかりとした保湿が重要になってきます!

今でこそ、「女子力男子」なんて言って、スキンケアや無駄毛処理、ネイル、料理などに力を入れる男性が増えてきていますが、まだまだ「化粧水ってどうつけたらいいの?」「いつつけたらいいの?」と思う男性もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、正しい化粧水のつけ方についてレクチャーします!

まず、化粧水は同じメーカーのものでも種類がさまざまありますが、乾燥肌の方はしっとりタイプ、脂性肌の方はさっぱりタイプがおすすめです。

洗顔のあとに清潔なタオルで手と顔の水分をふきとり、化粧水をつけていきます。

500円玉大ほどの化粧水を手のひらにとり、両手にのばします。
そして、おでこ、頬、鼻、まぶた、あご、とまんべんなく指先でやさしく押し込むように化粧水をつけていきます。
ここでこすったり、パチパチとたたくようにはしないでください。

化粧水が足りないようでしたら、そのつど少しずつ足していきます。
まんべんなく顔全体に化粧水をつけたら、顔全体をやさしく両手の平でつつみこむようにして押さえてください。これをハンドプレスといいます。(あくまでやさしく、力を入れずに)

これでOKです!パシャパシャとつけるだけでは化粧水の効果を十分に引き出すことができません!
できるだけ時間をかけて、ゆっくりと行うことがポイントです。

乾燥しやすいこの季節、お肌のうるおいを守るためにもぜひ実践してみてくださいね(´・Д・)」

ba3195fcaac14f428c011be7c6aa8858_s.jpg



ランキング参加しました♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
チョコレートはニキビのもと??
こんにちは、LOHASのスタッフです!

最近、3つで100円で売っているブラックサンダーのきなこ味にハマっている私です。

チョコレートは大好きで、仕事の合間にもコーヒーとよく一緒に食べているんですが、昔から「チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる」って聞きますよね!

チョコレートは脂質でできているし、なんだか次の日あぶらっぽいような気も…?とちょっと怖くなるんですが、実はあれ、全くのでたらめだそうです。

チョコレートに限らず、脂質、糖質の多いものを食べると肌や体に影響を与えるのは同じことで、チョコレートだからニキビができる、というわけではないのです。

また、チョコレートなどの甘いものは疲れたときやストレスがたまっているときに食べるとほっと落ち着きますよね。実は、そういったタイミングのときというのはニキビができやすい時期でもあり、その状態とチョコレートなどの脂質や糖分摂取が重なったときに、ニキビができることが多いのです。


…でたらめといえど、お菓子を食べ過ぎるとお肌に影響が出ることには変わりがないんですね( ノД`)

ニキビは、皮脂汚れがつまって炎症が起こることでできやすくなります。
お菓子を食べ過ぎたかな?というときは、念入りに肌ケアをしてニキビや吹き出物を防ぎましょう!

丁寧な洗顔、そして保湿を忘れないようにしましょうねヽ(´∀`)ノ3db3910792ca014dc09138e9d80a45eb_s.jpg
その肌、洗いすぎていませんか?
こんにちは、LOHASのスタッフです(=゚ω゚)ノ

土日は毎週お休みなので、今週はレンタルDVDを借りてずっと家で海外ドラマを見ていました(笑)
最近、ブレイキングバッドっていう海外ドラマにハマってるんです!ドキドキハラハラして、面白いですよヽ( ´_`)丿


面白い映画や海外ドラマがあれば教えてほしいです♪


さて、みなさんの中には顔の「アブラっぽさ」「テカリ」「べたつき」で悩んでいる人はいませんか?
実は女性よりも男性の方が肌から分泌される皮脂の量は多く、悩んでいる人も多いといいます。

その原因はさまざまですが、考えられる原因の一つに「洗いすぎ」が挙げれます。
洗顔時、ごしごしとこすったり、洗浄力の強い洗顔料で洗ったり、熱めのお湯ですすいだりすることで余分な皮脂まで落としすぎて、肌が水分を補給しようとして皮脂を多量に分泌してしまうのです。


正しい洗い方は、まず「しっかりときめ細かい泡を立てる」こと、そして「やさしく、泡で洗う」ことです!

洗顔料はたくさん出さなくてもOKです!洗顔料の裏に書いてある使用量どおりに手に出し、できれば洗顔ネットを使って少しずつ水を足し、泡立てましょう!手であわ立てる場合は、洗顔料を出した方の手の平を曲げ、手の平のくぼみと混ぜる方の指の間に空気を入れるイメージであわ立てるとうまくいきますよ♪

よくあわ立てたら、濡らしたお肌の上で円をえがくようにくるくるとやさしく洗います。
このとき、指で洗うのではなく、「泡」で洗うようなイメージでやさしく洗うのが大切です。

すずぎの際も大切です!温度の高いお湯を使うと、必要な皮脂まで落としたり、肌が傷付いてしまいます。
ぬるいな、と思うくらいの温度で、しっかりとすすぐことが大切です。

拭くときにもごしごしこすらず、清潔なタオルでやさしくおさえるようにして水分をふきましょう。


大変そうに思えるかもしれませんが、慣れるとこれが習慣になってきます!
清潔なお肌は第一印象を決める大事なポイントです!

ぜひ、実践してみてくださいねヾ(o´∀`o)ノ

手に泡
旅行のときにもスキンケアは必須!
こんにちは、LOHASのスタッフです(^∇^)ノ

私は、結構プチ旅行が好きで連休の度にいろんなところに行ってます!
九州はどこも何度も行って、東京、大阪、京都、三重、鳥取、広島、島根、海外は台湾…などなど!

そして来年には初のアメリカ旅行も考えています♪英語ができないのが不安ですが、カリフォルニアへ行く予定で今からとっても楽しみです(*´ω`)┛

5875dcfc67437790d678e15db9fe85c3_s.jpg

さて、旅行のときに気になるのがお肌の状態!
旅行中は外食続きになるし、いつもと空気の状態も変わるので、お肌が荒れやすくなってしまいます…

旅行のときもスキンケアはきちんとしたい!
だから、化粧水に乳液にクリームに美容液にパックに化粧品に…と色々詰めていたらかばんの中がパンパン!
そして基礎化粧品って瓶に入ってるのも多いし液体なので、結構重いんですよねぇ(ノ_<)

そんなときに役立つのが基礎化粧品のコンパクト収納術!

そのままボトルごと持っていかなくても、泊まる分だけ小分けにすればとってもコンパクトに、いつも使っているスキンケア用品を使うことができます♪

まず、小分けにするのに役立つのが「コンタクトケース」です!

942589f43d1697453f19c0e7124a706d_s.jpg

写真のように左右色違いだと分かりやすく、しっかりと蓋が閉まるので液漏れの心配もありません!
クリームや乳液など、固めのテクスチャのものを入れるのがおすすめです♪

ほかに使えるアイテムがこれ、「ジップ袋」です!

bf60f405bf3f5f85185dc6ef90568059_s.jpg

100円ショップなどに、小さいタイプのジップ袋が売られていますので、それを使います♪
シャンプーやリンスなどをそのまま入れてしっかりと閉じるだけ!しっかりと封ができるので、漏れる心配もないですし薄くなるので場所もとりません!(破けにくいですが、万が一のため封をしたあとはまとめてビニール袋に入れるとよいです)

化粧水の場合は、ジップ袋の中にコットンを2枚ほど入れ、上から化粧水をそそぐだけ♪
使うときはコットンを取り出しそのままパッティングできます!

また、簡易圧縮袋にもなるので、大きめのジップ袋には洋服を入れて空気を抜くと、とてもコンパクトに収納することができますよ!


ぜひ、この便利アイテムを使って少ない荷物で旅行や出張に行かれてみてはいかがでしょうか(っ*^ ∇^*c)それでは♪
秋は肌トラブルが起きやすい?
こんにちは、LOHASのスタッフです!

最近、すごしやすい気候になってきましたね♪とは言えこちらは九州なので室内にいると昼間は暑かったり…(´・_・`)
もう10月下旬なのにまだまだ薄着でOKな感じです!

さて、秋は冬に向けての準備期間で、気温も上下しやすい期間です。
いきなり冷え込んだり、かと思えば夏のような暑さが戻ってきたり…
なかなか気候が安定せず、それはお肌にも影響が現れてしまいます!

気温の寒暖差で肌はストレスを感じ、肌荒れが起こったり、乾燥してかさつくようになったりします。
それは男性も女性も同じで、これまでと同じように夏のスキンケアでは間に合いません!

これからは、さらに「保湿」が大切になってきます。

実は、男性で化粧水などのスキンケアを行っている人はだいたい1~2割ほどしかいないといわれています。
しかし、男性の肌は水分が少なく、水分を補おうとして皮脂が出てきてしまい、脂っぽくなってしまう可能性があります。
また、ひげそりの際に刃で肌が傷付き、かさつきや肌荒れの原因となることが多いのです。

だから、こまめに化粧水などで保湿が必要なんです!

お風呂上りなど、肌の汚れを綺麗に洗ったあとは化粧水をお肌に丁寧につけて、両手の平でやさしく押し込むようにすると肌にちゃんとなじんでいきます。

化粧水だけでは水分が蒸発しやすいため、できればそのあとに乳液やクリームも塗るとGOODです!

自分に合ったスキンケアグッズを見つけてみてくださいねヽ(´∀`)ノ


a0001_017204.jpg

はじめまして
こんにちは、LOHAS(ロハス)のスタッフです(・ω・)/

LOHASは、メンズ向け化粧品・スキンケア用品を専門に取り扱っているネットショップです!
今話題のフルボ酸配合ミスト(全身用化粧水)やココナッツオイル、パパイン配合のパウダー洗顔料などを扱っています。

RB

(「RBシリーズ メンズ」で検索してみてください♪)

ブログでは、日々のことや美容のこと、健康のことについて書いていきたいと思います!
不定期更新ではありますが、ぜひお付き合いくださいねヽ(´∀`)ノ

インスタグラム・ツイッターも更新中!
フォローお願いします★

LOHAS instagram


LOHAS twitter


↑SNSでは健康食品「フコイダン(フコダイン)」についても情報を発信しています♪そちらもチェックしてみてくださいね。
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.