メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
冬のベタベタ、カサカサ対策にバッチリ
in真冬、そして忘年会シーズン到来!

これからの季節、お肌が乾燥しますよね~
なのになぜかベタベタもするという困ったことに

おでこから鼻のTゾーンはべたついているけど、頬のあたりは乾燥していませんか?

この季節、忘年会やパーティーなどの集まりごとが多くなりますよね。
そんなとき見かけるのが、このベタベタ、カサカサのお肌。
思わず、あぶらとり紙でTゾーンの脂をオフしてあげたい気持ちにかられます。

さらにさらに、寒い外からお店に入ったときに
暖房で汗をかき、妙な臭いが.......、その匂いはちょっとご勘弁いただきたい。
モワ~っと暖房が聞いた部屋の中、お隣に長時間座っているのはちょっと避けたいかも

だって、お料理を美味しくいただきたいんですもの
臭いが気になってお料理や楽しいひとときに集中できないなんて悲しくありませんか?

しかし問題なのは、その放たれてる臭いにご本人が気づいてないことです
とくに男性!

そんなとき、こう思うんです
「奥さん、気づいてないのかな~気にしないのかな~。」

彼女がいる若い男性がこの状態であれば
「若い今この状態なら、年齢を重ねたらもっとすごくなるのでは?」
といらぬ心配を。

たまたま、隣の席に座っているグループから放たれている臭いでも
気になります!どーしても気になるんです!

しかし、臭いが気になってる女性けっこう多いんです。
でも、なかなかこういうことって本人にはいいづらいですよね。
仲が良い友人でもいいにくいものです。

奥さん、彼女さん、お母さん、どうか気づいたら
言ってあげてくださいね。そして臭いもたまにチェックしてみましょう。
汗をかいてないときは大丈夫でも、汗をかいたときにアウトになってる場合もあります。

アウトになっているときは、これが助けてくれますのでご安心ください(^O^)/
http://www.e-mens.co/xmas.html


臭いに敏感なスタッフ末永のおすすめです





スポンサーサイト
福岡で釣りをするならココ♪
こんにちは。スタッフの田中理恵です。

昨日は寒かったですねぇ~っ。

暑がりな私は一昨日までランニングの上に1枚、って感じで過ごしていたのですが、さすがに昨日はヒートテックを出してきました^_^;

さて皆さんは魚釣りって興味ありますか?

我が家は家族全員釣り好きなので、この時期の晴れた休日にはよく釣りに行きます。

毎年行くのは博多埠頭からフェリーで35分の「玄海島」

アジ、ひらめ、かわはぎ、鯖、カサゴなんかが釣れますよ♪

島には宿泊施設が無いので日帰りで行きますが(中にはテントや寝袋を持ってきている人もいるようです)調子の良い日は半日でよく釣れます。

小学2年生の息子は島の野良猫に目をつけられていて、釣った魚を持っていかれたり、猫に噛まれたりして怖がっていましたが^_^;次々釣れるので、やっぱりやめられないみたいです。

島には売店が1つ。昼休みだったり、1日閉まってたりすることもあるので、お弁当などを持っていったほうがいいです。

福岡近くにお住まいの方はぜひ行ってみてくださいね(*^_^*)

こんなに釣れました!

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
美肌にもイイ!?カレーのヒミツ
こんにちは、スタッフの成松です。

私は毎日、お昼は弁当を持ってくることが多いのですが、先日はつい寝過ごしてしまい、お弁当がなかったのでお昼はランチのできるお店を探しました。そこで見つけたのが、近所のカレー屋さん♪

看板を見てみると、私の好きなキーマカレーの文字が!
早速入って、「ココナッツキーマ」を注文♪

ほかにもスパイシーキーマなど辛めのものもありました。

そして運ばれてきたのがコチラ!
み屋 ココナッツキーマ ¥680
Cxg5JleUkAAUOE7.jpg

甘さの中にスパイスも効いていて、とっても美味しかったです!辛いのが苦手な人にも食べれる辛さでした(^ω^)


ところで、カレーを食べると、じんわりと体が温かくなってきて、汗をかいてきませんか?
カレーに含まれているクミンやシナモン、カルダモン、コリアンダーなどのスパイスはもともと漢方薬としても使われていたもので、肝機能や内臓の働きを促してくれたり、疲労回復、風邪の予防、咳止め、冷え性、肩こりの緩和などに効果があるといわれています。

家庭で作る場合は、動物性脂肪の多い固形ルウよりもカレー粉を使うことをおすすめします。

また、スパイスの一種「ウコン(ターメリック)」には肌の浄化作用や殺菌作用があり、肌トラブルや吹き出物の改善に期待ができるそうです。日照りの強いインドの女性に肌が綺麗な人が多いのは、カレーのおかげかもしれませんねヾ(o´∀`o)ノ

さらにポリフェノールも含まれているため、老化防止などエイジングケアにもいいそうです。

こんなにたくさんのうれしい効能を持っているカレー、きれいなお肌のためにもぜひスパイスをきかせて食べてみてくださいね♪

ちなみに私の、福岡でおすすめのカレー屋さんをご紹介ヾ(・∀・)ノ

・マサラキッチン(南区向野)
具がとろとろに煮込んであり、ターメリックライスと絡み合ってとっても美味しい!

・小林カレー(筑紫野市二日市)
素揚げした野菜がたくさんトッピングしてあるスープカレー!いつ見ても行列です。

ほかにもおいしいカレー屋さんがあったらぜひ教えてください!


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
痛風予防に…
こんにちは、スタッフの武田です。

先日の健康診断で尿酸値が女性の正常値を超えていたので、忘年会を目前に少々あせっております。

痛風(尿酸値上昇)予防には、キノコや野菜、水分摂取、軽い運動がいいそうで。←お酒をやめる気はないらしい(-_-)/~~~

昨日は子どもに誘われたので、スポーツ公園にジョギングに行ってきました。予防、予防♪
小さな公園をたった2周しただけなのですが、なんと体の重いこと…|||(-_-;)||||||
子どもたちにゆうゆうと追い越されてしまい、軽く泣きそうになりました。

それから、市民プールで行われている『ゆがみ矯正プログラム』に参加してきました。参加されている方は皆さんご年配の方ばかり。
ですが、これもあなどっていたら大恥をかいてしまいました。

まず、体操座りをして足の裏と指を全部床に付けておきます。次に足の親指だけを床から離してください。
…まったく言うことをききません(笑)
逆に親指以外を床から離すのはなんとかできましたが。

このたび立派な市民体育館が完成し、スタジオプログラムも一新されるということで、無料体験会に参加しようと思っています。
なんとZUMBAです!

ZUMBA


はたして、ついていけるのでしょうか!?。゚(ノ∀`)゚。
インフルエンザの予防接種を受けました^^
こんにちは、スタッフの田村です。
秋が深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、長男(5歳)をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
小学生までは2回打たなければいけない、この時期恐怖の予防接種です。

今まで一度も注射で泣いたことのない長男だったのですが
今回かなり手こずりまして・・。

うちの子の前にすこし大きなお兄さんが同じく予防接種を受けていました。
それはもう病院中響き渡るくらい大泣きに泣いており。。。

それを聞いた長男はもうビビりまくって(笑)

病院の先生がくると長男は院内を逃げまくり泣きまくり・・・
結局、看護師さん3人と私でとっつかまえ、押さえつけながら注射をしたのですが。

インフルエンザの注射って、薬剤が体内に入っていくときが痛いんですよね。
はじめのチクッはそんなに痛くないんだけど。

久しぶりにうつと、まぁ痛いなって思いますがそんなに怖いか~?と
大人の私は思っちゃうわけですよ。
でも、やっぱり子どもにとっては注射って怖いもんですよね。

先入観で怖さがずーっと増してしまうんですよね。

いまさらながら、怖さを事前に取り除いてあげとけばよかったかな、
と、思ったり。終わったら結構ケロッとしていたりするんですがね。

これでインフルエンザにかかったら悲しいなぁ^_^;
でも、毎回うちは家族の誰かが感染してしまいます。。

インフルエンザの注射って高いのに結局感染しているんですよね、、、
おかげで重症化しなかった、と思えばいいのでしょうか。

二回目の接種のときは注射よりもほかの事に注意がいくよう、
なにか対策を立てて行きたいと思います!

今年はとにかく感染しないよう、手洗いうがいを徹底していきたいと
思っています。皆さんもぜひお気をつけくださいね。



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
クリスマスマーケット
こんにちは、スタッフ末永です。

クリスマスが近づいてくると、なぜだかワクワクしてきます。
街のイルミネーションが綺麗だったり、流れてくる音楽が「クリスマス感」を盛り立てます♪

ここ福岡では、何年か前からクリスマスマーケットが開催されています。
会場は2か所あって、今年は
JR博多駅前は11/15~12/25まで
天神福岡市市役所前は12/2~12/25まで
なんですって

クリスマスマーケットでは、
「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋に、クリスマスグッズや伝統的なクリスマス菓子がならんで、
オリジナルマグカップで飲めるグリューワイン(ホットワイン)が販売されています。
もちろん美味しいお料理もいっぱいです(^-^)

そして特設ステージで音楽ライブやショーなどのイベントが目白押し。
イルミネーションを楽しみつつ
ホットワインを飲みながら美味しい料理を堪能できるんです。

わたしは去年、博多駅前と天神の出店されているお店とお料理がそれぞれ少しちがう
ということではしごしてしまいました( *´艸`)

クリスマスマーケット
今年も行きたいな~ヾ(o´∀`o)ノ
あなたもいかがですか?

2016年冬のイルミネーション
博多駅前イルミネーション





ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
肌荒れはどこにできる?その場所で原因が分かります!
こんにちは、LOHASのスタッフです。

LOHASは福岡に会社があるのですが、先日の博多駅前の道路陥没には私もほかのスタッフもびっくりしました(゚△゚;ノ)ノ
(会社は博多ではないので、特に被害はありませんでしたが…)
ケガ人が出なかったことが救いですが、今日にはすでに道路が元通りになるという話を聞いてさらにびっくりしています!
復旧の早さがすごいですね…。

工事現場の方たちの頑張りに感服…!
でも不眠不休の方ももしかしたらいるんじゃないかなあ、と少し心配です(ノ_<)しっかりと休みも取りながら、復旧作業頑張ってほしいですね。


さて、みなさんはニキビやかさつきなどの「肌荒れ」はどこにできますか?
毎回同じところにできる、疲れているときはココにできる、なんて方も多いのではないでしょうか?

実は、肌荒れができる場所によって原因はさまざまなのです。
今回は、肌荒れの場所から分かるその原因と対策についてご紹介したいと思います!


【おでこの肌荒れ】
おでこは、汗をかいたり、髪の毛があたったりすることが多く皮脂も出やすい部位です。
そのためニキビや吹き出物が出やすいのですが、ほかに考えられる原因としてシャンプーやトリートメント、洗顔などの洗い残りが挙げられます。

生え際はどうしてもシャンプーなどが残りやすいため、しっかりと洗い流すことが大切です。

また、髪の毛が当たらないようにすることも大切です。
髪の毛にはワックスなどの整髪料、ほこりや肌から出た皮脂などがついており、それが一日中おでこに触れることで肌荒れの原因となります。前髪を上げたり、長すぎる場合はこまめにカットしたりなどできるだけおでこに直接髪の毛がつかないようにしましょう。


【頬の肌荒れ】
頬にニキビなどができる場合は、食生活の乱れやホルモンバランスによるものが原因として考えられます。
朝ご飯を食べなかったり、栄養バランスが偏っていたりなど、自分の食生活を見直してみましょう。

また、ストレスや睡眠不足は肌荒れの大きな原因となります。
しっかりと睡眠をとって、自分に合った方法でストレスを解消するようにしましょう。

また、頬は寝るときに枕につきやすい部位です。枕カバーをこまめに洗濯したり、清潔なタオルを敷いてタオルを毎日替えたりするだけで肌荒れが改善することもあります。


【あごの肌荒れ】
あごや口の周りには皮脂を分泌する腺が集中しており、ニキビなどの吹き出物ができやすい箇所となっています。
また、大人になってから頻繁にできるようになったという人も多い場所です。

あご周りは、手をついたり、髪の毛があたったりしやすく、また男性の場合は髭剃りで直接刺激を受けてしまいます。
かみそりなどで傷付いた場所から雑菌が入り、炎症を起こしやすくなってしまうのです。

また、ほかの部位と同じくホルモンバランスの乱れによっても起こりやすいですので、睡眠不足、栄養の偏り、喫煙など生活を見直してみることも大切です。

0a92604e40aca837d724feeaed284991_s.jpg



ランキング参加中♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
話題のココナッツオイルはこんなにすごい!
こんにちは、LOHASのスタッフです(^∇^)ノ


週末は今シーズン初の牡蠣小屋に行ってきました!
ぷりっぷりの牡蠣を炭火で焼いて、バターしょうゆやポン酢などでいただくんですが、もう最高!
これからの季節、あと3回くらいは行きたいです(。>ω<。)笑

さて、前回に引き続き、お肌にうれしい美容成分のご紹介♪

RBシリーズのRBエンザイムパウダー(洗顔料)にも含まれている「ココナッツオイル」についてご紹介いたします。

ココナッツ

ココナッツオイルは、数年前から海外セレブが美容のために使っていたことからブームになり、日本でも注目を浴びていますね。
そもそもココナッツオイルには、精製によってココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルに分類されます。無精製、無添加、非過熱のものがヴァージンココナッツオイルで、美容や健康にいい成分が含まれているといわれています。

ココナッツオイルは、ダイエットや生活習慣病の予防、便秘の予防・改善、アトピーやニキビ対策、冷え性改善、殺菌、美肌効果などじつにさまざまな効果を持っており、栄養価が高く代謝の早いオイルとしてここ数年で爆発的な人気を博しました。

ココナッツオイルは、シャンプーや洗顔料、化粧水などのコスメに使われることも多いですが、料理に使うことも多いです。サラダ油の代わりにココナッツオイルを使う方が増えてきました。

ちなみに、RBエンザイムパウダー+に配合されているココナッツオイルは密林地帯に自生している完全無農薬のココナッツを地元の方が一つずつ手摘みし、低温圧搾製法、低摩擦ジャッキのみ使用しているため劣化の少ないココナッツオイルです。

ココナッツオイルにはビタミンEや保湿成分が含まれており、お肌の保湿やエイジングケアにおすすめです。



ランキング参加中♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
"フルボ酸"ってどんなもの?
こんにちは、LOHASのスタッフです!

昨日から寒さが本格的になってきたようで、ヒートテックと裏起毛タイツを引っ張り出した私です。。
寒いのが本当に苦手なので、もう今のうちから厚着をしていますが、無事に長い冬を越せるのでしょうか(笑)


さて、LOHASで取り扱っている全身用化粧水「フルボ-Aミスト」にも含まれている「フルボ酸」ですが、みなさんは聞いたことありましたか?

フルボ酸は最近注目されている話題の成分なんですが、いろいろなパワーを持っているすごい成分であるということが明らかになってきています!今日はそんな「フルボ酸」について詳しくご説明していきたいと思います♪

8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s.jpg


◆フルボ酸とは?
フルボ酸は、自然界で微量にしか生産されない希少な成分で、ロハスのRBフルボ-Aミストに含まれるフルボ酸は気温の低い地域の沼地で植物などが分解・腐植してたまった泥炭(ピート)から抽出されます。

世界でも限られた地域にしか埋蔵されていないという、とても貴重な物質なのです。

簡単に言うと、自然界の食物連鎖からごく当たり前にできたものが「フルボ酸」。
植物の枯葉や生物のふん、しがいなどが土に還り、微生物によって分解されますが、このときにできる土のようなものを「腐植土壌」といいます。これは1センチの大きさになるまでに約100年の歳月がかかるともいわれていますが、この腐植土壌から抽出されるのがフルボ酸なのです。


◆フルボ酸のもつ効果
フルボ酸には「キレート効果」という効果があります。

これは、不必要なものを排出し、必要な成分の吸収を高めてくれるといううれしい効果です。
だから、フルボ酸は美容や健康の面で重宝されているんですね。

私たち人間は、土壌にあるフルボ酸を直接口にすることはできないため、土壌から栄養をたっぷりともらっている野菜や果物を食べたり、それを食べて育った牛や豚などの動物を食べることによって、自然界のフルボ酸を摂取することができます。

まさに食物連鎖の中に私たちは生きていることがわかりますね。

フルボ2

いかがでしたでしょうか?
話題のフルボ酸のこと、お分かりいただけましたか?(´∀`σ)σ

それでは、またいつか詳しくお話させていただきますね♪


ランキング参加中♪

スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.