メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
男性は床屋さんか美容室か
先日、床屋さんと話す機会がありました。
床屋さんって今、顧客獲得に苦戦しているらしいですね。

理由は2つ。
「美容室に行く男性が増えたから」
「床屋でもOKという男性はスピードカット(駅前などにあり、10分くらいで髪を切ってくれるところ)に行く人が多くなったから」
だそうです。

そういえば、私が行っている美容室でも土日は男性が半分くらいいたりします。

さらにネイルやヘッドスパをやってる男性も多いですよ。

床屋さんと美容室の大きな違いは「顔そり」ができるかどうか。

知り合いの床屋さんは女性向けに「顔そりサービス」なんてアピールもされていますが、
女性は床屋に入りづらい面もあるようで、なかなか難しいみたいです。

男性が女性化している、というか、身だしなみに女性並みに気をつかう男性が増えてきたってことでしょうね~。

男性は床屋か美容室か?



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
におい判定ロボット犬
先日朝のニュース番組を見ていたら、「はなちゃん」というにおい判定ロボット犬が出ていました。
北九州高専の在校生らが立ち上げたベンチャー企業が、においを感知して反応する犬型ロボットの製品化に乗り出したというのです。

hanachan.jpg


「はなちゃん」は体長20cmほどの白い犬のぬいぐるみロボットで、鼻ににおいに反応するセンサーを付け、強さに応じて(1)すり寄る(クサくない)(2)吠える(チョイクサ)(3)気絶して倒れる(バリクサ)-の3つをプログラミングされているそうです。

ラーメンの硬さ(バリカタ)みたいに言ってますが(笑)


一日中靴を履きっぱなしで走り回った営業マンの足のにおいを嗅がせてみたら、はなちゃん気絶してコテッと倒れてました。゚(ノ∀`)゚。
なんともかわいかったです。


においロボ製作のきっかけは5年ほど前。
メンバーらが、40代の知人男性から「娘に足がくさいと言われた。楽しく身だしなみがチェックできるロボットがあれば」と相談を受けたことだったそうです。

現在、製品化に向けて準備中のようです。試してみたいですね~


ニオイが気になる方は、パワフルなフルボ酸が特長のRBフルボミストはいかがでしょうか。
コレならきっと、においロボはなちゃんにもスリスリされますよ~( *´艸`)
花粉...恐怖の季節をどうやり過ごす?!
やってきますね花粉の季節(゚д゚)

テレビやネットで花粉症に関する情報が流れるとつい目をとめちゃいます。

また「例年に比べると今年は○倍」とか聞くと、

戦々恐々としてシーズン到来前をすごしますΣ(゚д゚|||)


先日のテレビでも「花粉症にはこの食べ物」という

情報がありました!


その食品は「レンコン」です。

<役立つ理由は>

レンコンには、アレルギーの原因物質「アレルゲン」に

反応する「IgE抗体」を抑制する働きがある「タンニン」

などのポリフェノールが多くふくまれていて、

それに花粉症を抑える効果がある。


ということです。

食べる量としては、

1日40g、輪切りで3つほどを食べ続けると、

約2週間で効果が表れ始めるそうです。


また、乳酸菌とレンコンを一緒に摂るのがおすすめのようです。

すりおろしたレンコンをヨーグルトに混ぜれば同時にとれますね。


ヨーグルトと一緒ではなくても、すりおろしたものを

お味噌汁やスープに入れたりしてもよいですよ。

(レンコンはさっと湯がくか、火を通すのをおすすめします。)
330a5f49ccb6b0021a447d9a884ebe21_s.jpg

==============================================


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
中学生、高校生男子のニキビ肌・・・
スタッフの田中です♪

中学生、高校生の男子のお母さんたち、結構息子のニキビ肌に悩んでるみたいですね。

「揚げ物や甘いものはなるべく控えるように言ってるんだけど・・・」
「本人も気にしてるからかわいそう・・・」
「もし、ブツブツが大人になって跡になったらどうしよう・・・」

思春期にきびって結構つらいものがあります。

思春期にニキビができる原因は、次のようなものが多いようです。

①偏った食生活(スナック菓子や揚げ物などついつい食べてしまいがち)
②睡眠不足(ゲームやスマホ、勉強などで夜更かししてしまいがち)
③不潔になりがち(スポーツで汗をかいたままにしたり、汚れた手であちこち触ったり・・・)
 ニキビの原因、アクネ菌が増えて毛穴つまりを起こしがちに・・・
④整髪料を過剰に使う(おでこニキビなどは整髪料は控えて前髪を上げたほうがいいですね)
⑤そもそも10代は皮脂の量が多い

皮脂の量は思春期ならではの部分がありますが、洗顔でしっかり毛穴の汚れを落とすクセをつけるといいですね♪

10代男子にきび肌


==============================================
 RBメンズスキンケアは10代にもオススメ♪

 2種類の酵素がしっかり汚れを落とし、美容成分でしっとり潤してくれます(*^_^*)

 詳しくはこちら
 http://www.e-mens.co
==============================================


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.