メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
12月、掃除や年始の用意..何からはじめよう
12月に入ると「年末大掃除」というイベントが(^_^;)
毎年もっと早くに手掛けるべきだと反省してます。
今年こそは!

こんにちは、末永です。

さぁ、大掃除!どこから手をつけましょう。

1日ですべてするのはきついので
何日かに分けて取り組むわけですが、
あとで「あっ、あそこをするの忘れてた!」
とならないように、掃除する部分をメモに
書き出しています。

先日、西日本新聞さんのコラムに

12月の家事予定の例

という表題で【衣・食・住・その他】のカテゴリー別で、
【月の上旬・中旬・下旬】にわけて
やるべきことの項目が表になって掲載されていました。

これは便利!参考になるわぁ~、ということで
あなたにもご紹介します!

--------------------------------------------

<衣>に関する12月予定

【上旬】
・カーテンなどの大物を洗う

【中旬】
・衣類の点検や手入れ

【下旬】
・汚れた衣類を新年に持ち越さないように洗濯
・お正月用の衣類の準備


<食>に関する12月予定

【上旬】
・クリスマスと年末年始の献立を考える

【中旬】
・調味料や乾物、缶詰などの買い入れ

【下旬】
・調理器具のメンテナンス
 (包丁を研ぐ、菜箸や布巾、スポンジなどを新しく)
・生鮮食品の買い入れ
・お正月料理作り


<住>に関する12月予定

【上旬】
・日ごろ手が回らない所を掃除
・消耗品の買い入れ

【中旬】
・ベランダや窓、庭などの掃除

【下旬】
・お正月用品(大皿・重箱・とそ器)を出す
・玄関、トイレの掃除
・しめ縄飾り、鏡餅の準備


<その他>の12月予定

【上旬】
・年賀状やクリスマスプレゼントの準備

【中旬】
・本棚や机、引き出しの整理
・領収証や手紙などの整理
・借りているものを返す

【下旬】
・年末年始に受診可能な医療機関の確認
・お年玉用の新札の用意


--------------------------------------------


どうですか?参考になりましたか?

12月はあっという間に過ぎてしまいますので
早めに動こうと思います!



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
お肌のためのお風呂の入り方
寒くなりましたね~
しばらくエアコンでがんばっていましたが、とうとうファンヒーターに手を出してしまいました。

先日テレビで『過乾燥』の特集がありましたが、ご覧になりましたか?

冬になると暖房機器をつけるので、どうしても空気もお肌も乾燥しやすくなりますよね。
そんな時におすすめのお風呂の入り方が紹介されていましたよ。

ポイントは3つ。

1.肌表面を傷つけないように洗う
2.入浴後すぐに保湿
3.2~3日に1回はせっけんを使わない

わたしは母に習った昔ながらのやり方で、ボディタオルにたっぷりせっけんを泡立ててゴシゴシ体を洗う派ですが、これは角質層を傷つけて体に必要な皮脂までこそげ落としてしまうのでよくないそうです。
うちの三男(小1)は、友だちに習って手で泡立てて体を洗っているので、見習わないとと思います(^_^;)

ある芸能人は入浴中に顔を洗ったら、浴室内ですぐに保湿をするそうですよ。すばらしき美意識の高さ、こちらも見習わないといけませんね(^_^;)


それでも乾燥が気になったらコレがおすすめです♪
http://www.e-mens.co

フルボ酸ミスト
RBフルボA ミスト

中3男子がアイラインをひく時代…ふぅぅ~わたしもがんばりますっ(ノ*>∀<)ノ

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
フォレストアドベンチャーに行ってきました♪
先日、子どもたちをつれて「フォレストアドベンチャー(福岡県糸島市)」に行ってきました♪

フォレストアドベンチャーは、自然の中に作られた本格的なアスレチックで大人から子どもまで楽しめます。

110cm以上の子どもであれば、「キャノビーコース」という少し短いコースにチャレンジでき、
通常の「アドベンチャー」コースは小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130kgまでの人がチャレンジできます。

わが子たちは「キャノビーコース」にチャレンジ!

本当の自然の中に作られたアスレチックなのでスリル満点です。

コースの最後はロープにぶら下がって滑ってくるのですが、これがとっても楽しかったみたいです。

全国21箇所くらいあるみたいですので、ぜひチャレンジしてみてください♪
フォレストアドベンチャーのサイトはこちら↓
http://foret-aventure.jp/

運動して汗をかいたらコレがおすすめです♪
http://www.e-mens.co
RBダブル酵素洗顔

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
チャーハンってよく作ります?
こんにちは、スタッフの末永です。

我が家には、ご飯がチャーハンとわかると大喜びする娘(中3)がおります。

お腹周りが気になる(/∀\*)40代母としては、チャーハンとなると
 ご飯=糖質=太りやすい ということで
できればメインでバーンと出したい料理ではないのですが、
なにせ子供が大喜びするので、時々食卓に登場します。

チャーハンは、冷やご飯やおかずの残り、
ちょっとした野菜の切れ端も具として投入できるので便利です♫

寒い季節には、あんかけチャーハンがおすすめです。
いつもどおりのチャーハンにとろみがついたあんをかければ
ハフハフ言いながら胃も満たされ体も温まります(*^_^*)

おすすめのあんかけ具はレタス、ほうれん草、白菜などの
葉物にスライスしたシイタケ、えのきなどです。

さまざまな具材を入れたら栄養のバランスもとれるし
いろどりも良くなります。

乾燥シイタケを使えば戻し汁があんかけ用に使えて
一石二鳥です。うま味もたっぷりです。
えのきは脂肪の吸収を防いでくれるので
油で炒めるチャーハンにはぜひ利用したいですね。


あんかけチャーハン


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
冬こそ観葉植物!?
こんにちは、スタッフの武田です。

なんだか急に寒くなったような気がしますねー
先日の健康診断では去年より2kgも重くなっていて、なぜか背は縮み( ・ั﹏・ั) 肉付きがいいハズなのに、なんでこんなに寒いんでしょうか…

さて、今日は冬におすすめ「観葉植物のメリット」のお話です!

置いているだけでなんかオシャレな雰囲気をかもしだす観葉植物、今ひそかにブームになっているのをご存知でしょうか。

なぜって、いいことがたーくさんあるからです。

目に優しくて、リラックス効果があるし、空気がキレイになること。
この、自然の空気清浄機能はいいですよね。電化製品を買うと高いし、電磁波も気になります。

空気がキレイになるオススメの観葉植物は
「サンスベリア」「アグラネオス」「ポトス」「ドラセナ」「アロエベラ」「スパティフィラム」「ベンジャミン」「アロマティカス」
などです。

我が家に置いているのはいろいろありますが、代表的なのがこの「モンステラ」

green.jpg


モンステラには2種類あって、ガシガシ育っていくアマゾンぽい(笑)のとおとなしめのとありまして、うちのは後者です。
それでも買った時より数枚葉が増えていて、よく育っています。

それと、4年前にお祝いでいただいたパキラ。これは初心者でも育てやすく、ズボラなわたしでもまだ枯らしていません(笑)

green2.jpg
左側がパキラです。


このように健康にいい観葉植物ですが、なんとお肌にもいいんですよ♪
保温、加湿作用があるんです。
お水をやりますから、植物の根から水を吸って葉から水分を蒸発させる『蒸散作用』が、空気の乾燥からわたしたちを守り、お部屋の温度を上げてくれるのです。

いいことづくめの観葉植物。
わたしのように初心者のあなたには、乾燥に強く育てやすい、そして空気をキレイにしてくれる「サンスベリア」がおすすめです。

1c4c89cd1403d69d3d303f26e6ccbca9_s.jpg

ぜひ植物に癒されてくださいね。

そして、この「RBフルボ酸ミスト」があれば完璧です(*´∀`*)

フルボ酸ミスト


楽しい冬をお過ごしください~♪


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.