メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
寒い毎日でもいいことありますよ♪空を見上げて~
こんにちは、寒い日が続きますが

インフルエンザなどで体調崩していませんか?

私は、毎朝自転車通勤しています。

冷たい風が肌につきさすようですが、元気いっぱいです(*´ω`)┛


先日買い物に行った時、ふと空を見上げると

雲の一部分が虹色に!

「虹?」と一瞬思ったのですが、でもアーチ形じゃなく

これはもしかして「彩雲」では?

「彩雲」は、テレビのお天気コーナーなどで

たまに取り上げられていたので知っていたのですが、

実際に見るのは初めてです。


【彩雲(さいうん)】は、太陽の近くを通りかかった雲が、

緑や赤に彩られる現象のことをいいます。

雲に含まれる水滴や氷粒に太陽光が反射する事で虹色に輝いて見えるんです。

彩雲を見たら良いことが起きる前ぶれとも言われています(*´∀`人 ♪


冬の寒い日に出かけなきゃいけない用事があるときでも

虹のようにきれいな雲を見ることができたうえに

「いいことが起こるかも♪」と思えたら

寒さもちょっとやわらぐ気がしました(^∇^)

たまには空を見上げてみるのもよいですね。

saiun.jpg

ちょっと見にくいかもしれません。
中央部の雲が虹色になっているのわかりますか?


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
レモンパックは危険!?
こんにちは、スタッフの武田です。

また大寒波がやってきているようですね…東京の都心では交通機関が麻痺してしまって、ネットカフェで泊まる人も少なくなかったとか。えらいことです((+_+))
ケガだけはしないように気をつけてくださいね。

先日、わたしの母の命日でした。亡くなった年もそうでしたが、いつも命日を過ぎると寒波がやってきます。
母はわたしを39歳の時に産んだので、同級生のお母さんと比べてもかなり歳だったんです。が、なぜか肌ツヤが良くて、若々しい雰囲気をかもしだしていました。
ふと思い出したんです。

母はよくお風呂上がりにレモンパックをしていました。かれこれ30~40年前のことです。
15年ほど前にもレモンパックが流行ったようですが、母はもっと前からレモンでスキンケアをしていたのです。

lemonpack.png



それが、研究が進んだ今では、レモンパックは肌に悪いということになっています!
レモンにふくまれるビタミンC以外の成分が問題なようです。クエン酸が角質層を溶かすとか、ソラレンの光毒性が紫外線と反応してシミをできやすくするとか、よい効果どころか、肌に危険なのだそうです。

母がレモンパックを行っていたのが夜だったのが、まだ救いだったのでしょうか。
レモンは肌に直接よりも食べたり飲んだりがいいとのことですが、やはり朝や昼より夜にとったほうがよいようです。
わたしはハイボールやチューハイに搾って入れてます♪

お肌にはアミノ酸、ミネラル、ビタミン、ポリフェノールが豊富にふくまれているフルボ酸配合の『RB フルボ-A ミスト』がおすすめです。

フルボ酸ミスト

あなたもぜひたっぷりお顔にミストを浴びせてあげてくださいね\(^o^)/


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
山口県へ♪
先日、高校時代の友人6名で山口県湯田温泉に行ってきました♪

山口県の名物をたくさん食べ、観光地にいって楽しんできましたよ(*^_^*)

山口県のおすすめグルメとおすすめ観光地をご紹介します!

<おすすめグルメ>

・たかせ「瓦そば」と「うなぎめし」
 ※茶そばやお肉、錦糸卵を瓦にのせた料理です。
  瓦が焼いてあるので、おそばのおこげができてとっても美味です。

たかせの瓦そば


・「ふぐの刺身」「ふぐ鍋」「ふぐのから揚げ」
 山口と言えば「ふぐ」
 どこで食べてもとても美味しいです。

・「ごぼううどん」「ごぼうコロッケ」
 道の駅「みとう」ではごぼうがウリのようで、
 ごぼうコロッケはモチモチして美味しかったです。
 福岡でもごぼううどんは有名ですが、
 ごぼうが薄くきってあって食べやすかったですよ。


<おすすめ観光地>

・元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ・長門市油谷津黄)
 商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神様です。

 100以上の赤い鳥居がずらりと並んでいるのは圧巻ですよ。
 すぐ横が「籠宮の潮吹き」と呼ばれる岩があってそこに波が打ちつけ舞い上がります。
・角島(つのしま・下関市豊北町)
 エメラルドグリーンの海の上を角島大橋がかかっています。
 私たちが行った日はあいにく曇りでしたが、天気の良い日は絶景ですよ。

元乃隅稲荷神社


・別府弁天池(べっぷべんてんいけ・美祢市秋芳町)

 名水百選にも選ばれたパワースポットです。コバルトブルーの湧き水がとてもきれいです。水くみ場が設置されています。

別府弁天池


・秋芳洞(あきよしどう・美祢市秋芳町)
 東洋屈指の大鍾乳洞だそうで、片道30~40分かかり見ごたえがあります。
 帰りは来た道を帰るか、タクシー、バスで戻ってきます。

・唐戸市場
 おすしや味噌汁など好きに注文して食べることができます。
 少しずつ違う店で買って食べることもできるのでいろいろな味が楽しめますよ。
 すぐ横は海なのですが、そこに座って食べるおすしも美味しいです。


山口県に行かれることがある方はぜひ訪れてみてくださいね♪

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
わたしは末吉でしたよ・・・おみくじの運勢のいい順番って?
こんにちは、スタッフの末永です。

先日のブログでほかのスタッフが、おみくじの件にふれていましたね。
小吉で残念がっていましたが、私が今年ひいたおみくじは「末吉」です。

さてどちらが運勢がより良いのでしょうか

おみくじの順番は各地域によって異なることもあって、
いちがいには「この順番が良い!」とは明言できないようなのですが、


大きく分けて2パターンあるそうです。

運勢の良いものから順番に

【 大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶 】

【 大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶 】


だそうです。

末吉って、凶の一歩手前....


神社の方が共通でおっしゃることには

「大事なのは、順番よりもそこになにが書かれているか」

ということでございます。


ちなみに、また別のスタッフに今年の初詣の時の
おみくじの結果を聞いてみたところ
「おみくじはひかない」とのこと。

初詣に行けば必ずと言っていいほどおみくじを
ひいてきましたが、そういう選択肢もあるのだと
目からウロコです。


今回「末吉」でしたが、書かれていたことを心にとめ、
気をひきしめて1年過ごしていきたいです。

おみくじ




ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
謹賀新年~宗像大社参拝~
あけましておめでとうございます
どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

わたしは毎年元旦に夫の実家に行き、2日に親戚一同で宗像大社に行くのが恒例です。
意外とあたたかいお正月でしたね。

宗像大社といえば、昨年「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産の一つとして、世界遺産に登録されたので、ますます人気が高まっています。
世界遺産登録 宗像大社

昨年10時に着くよう出かけたらすでに大渋滞だったので、今年は9時をめがけて行きました。正解でした(*´ー`*)
宗像大社

交通安全の守護神として人々から篤く崇敬されている宗像大社。一年間の無事と健康のお礼を申し上げて、おみくじをひきました。

はい、小吉~Ω\ζ°)チーン
困ったときだけ神頼みではダメです、日々信心するように、とのお言葉、ごもっともですm(_ _)m
普段から行いの良い次男は大吉以外ひいたことがありません。
歳をとるごとに大吉から遠のいている気がするのはわたしだけでしょうか…改心せねば。

帰宅後、忘れていた仏壇に手を合わせました…

あなたさまの2018年が健康で輝かしい一年となりますよう心よりお祈りいたします!


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.