メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
あいうべ体操でインフルを撃退♪
今週は雪がすごいですねっ。
あまり降らない福岡ですが、今日はあたり一面真っ白です。

さて、ちまたではインフルエンザが猛威をふるっていますが皆さんは大丈夫ですか?

うちの子供たちの小学校では、インフルエンザ対策に「あいうべ体操」が行われています。(そのおかげか、今のところ学級閉鎖になったクラスはありません。)

あいうべ体操は、福岡市にあるみらいクリニックの今井院長が考案したもので、大きな口をあけ、「あ」「い」「う」「べ」と声を出すことを1日30セットを目安に行うものです。
※一度に30セット(3分間)がつらい場合は2~3回にわけて行います。
※顎関節症の方やあごを開けると違和感のある人はムリをしないようにします。

あいうべ体操を行うことにより、口呼吸から鼻呼吸になりやすくなり、口腔内の雑菌の繁殖を抑えたり、息を長く深く吸うことで自律神経を整えたり、といった効果が期待できるそうです。

◆あいうべ体操のやり方

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「べー」と下を突き出して下に伸ばす

みらいクリニックのホームページにも詳しく紹介されていますよ♪

家にいて手軽にやれるのでこれからは私も実践していきたいです(^^)

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
スポンサーサイト
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.