メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
新しょうがの甘酢漬けが好きです♪
こんにちは、スタッフ末永です。

秋が旬の新しょうがが出回っていますよ。
しょうがの甘酢漬けが好きな私は
さっそく購入して、スライスし
すし酢につけこんだ物を毎日食べています。

「新しょうが」が、年中スーパーで買える
「根しょうが」と違うところは味とかたさと水分量です。

新しょうがには甘みがあって、さらに水分がたっぷり。
食感もやわらかくてスライスしたものを生でそのまま
食べても美味しいです。

根しょうがは新しょうがをしばらく寝かせたもの
なので、水分が抜けて少しかたくなっています。

どちらかというと薬味や煮込み料理の臭みぬきに
使われことが多いですね。

しょうがには、
抗炎症作用・鎮痛作用・血液サラサラ効果・
血行促進作用・殺菌作用・健胃・整腸作用
などの効能があります。

これから寒い季節をむかえますが、
冷え性の方には、血行促進作用があるので
おすすめです。

新しょうがの甘酢漬けの作り方はかんたんです。

新しょうがをきれいに洗って、
皮をスプーンでそぎ落とします。
スライスし、熱湯で一度ゆがきます。
ゆがいた新しょうがをすし酢に
つけこみます。
すぐに食べれますが、一晩寝かせると
甘酢がしみてより美味しく食べれるように
なります。

私は、甘酢漬けをドレッシング代わりに
サラダにのせて食べることが多いです。
おすすめですので一度お試しください。

新しょうが


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
広島名物といえば…
スタッフの武田です。
3連休はふっこう割を使って広島へ行ってきました。目的は、来月長崎に修学旅行に行く次男を広島の原爆について予習させるためです。
…が、まずは腹ごしらえでしょ~( *´艸`)

広島といえばお好み焼き!ですが、夜なので、お好み焼き以外にも瀬戸内の名物の鉄板焼きがある、ちょっと豪華なお店へ行ってみました。
そごうの中にある、シックな造りのお好み焼き・鉄板焼きのお店です。土日祝日は予約ができないとのことで18組待ちでした(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
しかし、そこはグッとこらえて
というか、順番近くになったらメールで呼び出しシステムを使って、デパートの中をブラブラ歩き回れるわけですよ。
ポケモンセンターなんかもあるので、子どもたちも退屈せず。わたしは日頃見れない高級雑貨にウットリしながら回遊していたら、あっという間に順番がきていました。

カウンターに案内され、目の前でお好み焼きやらステーキやらたくさん焼かれますヽ(〃∀〃)ノ
hiroshima3.jpg
料理人になりたい次男には、目の前でたくさんお好み焼きが焼かれるのをじっと見ることができてとても勉強になったようです。

まずは魚介のサラダ。
hiroshima.jpg
まちがいない一品です。

広島名物にはアナゴもあります。薄造りと迷いましたが、うちの子どもは「地穴子の白焼き」をチョイス♪
hiroshima2.jpg
お塩を少しふりかけてわさびを乗せて…穴子がこんなにおいしいなんて!と感動です。

そしてお好み焼きは、「広島カキ肉玉子」と「雅 マーレ・ディップソース」というのを注文。後者はお好み焼きに、たこ・イカ・海老・ホタテとトマトの特製ソースがついてきます!
hiroshima4.jpg
魚介がぷりっぷりでおいしかった~ヾ(*´∀`*)ノ
お好み焼きには必ずそばかうどんが入ります。うどん入りってのをまだ見たことないですがw

お好み焼きは関西風!って思っていましたが、ここのを食べると概念が変わりました。広島の『みっちゃん』は有名ですよね。しかし、『みっちゃん総本店 雅』なんていう洒落たお店がオープンしていたとは知りませんでした。
広島に来たら必ず立ち寄りたいお店になりました(*´∀`*)


旅行にももちろんRBシリーズ持っていきますよ。

あなたも使ってみませんか?フルボ酸がきいてます♪

フルボ酸ミスト
RB フルボ-A ミスト





ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
秋に髪が抜けていく!?
この度の台風21号や北海道地震で被災された方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
現地の一日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

最近、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
秋になると悩みの一つになるのが「抜け毛」

涼しくなってきたとたん、シャンプーをすると髪の毛がポロポロ抜けていく、という経験はありませんか?

nukege.jpg


これは、夏に浴びた紫外線や暑さによる不眠、ストレス、冷たいものの飲みすぎ、冷房などの影響によるものと考えられます。

しばらくすると落ち着く場合がほとんどなのであまり心配する必要はありませんが、
気になった方は夏の間は帽子や日傘で髪を守る、
スプレー式のUVカットなどを髪にもふりかける、
などで紫外線から髪を守ることができますので、来年の夏はぜひお試しください。

RBフルボ酸ミストは髪にも使えます♪
パサパサやニオイが気になるときはシュッとひとふき(^^)お試しください。
https://www.e-mens.co/mist.html
秋の台風は災害が大きくなるの?
昨日日本に上陸した台風21号は各所に
大きな災害をもたらしましたね。

被害にあわれた方には心よりお見舞い
申し上げます。

9月は、8月や7月と同じように
台風が発生しやすい時期ですが、
夏の台風と秋の台風では特徴が少々ちがうようです。

秋は太平洋高気圧の勢力が弱まるので
高気圧の縁をそって北上する台風が
日本のとくに本州を直撃しやすくなります。

そして北上し、偏西風に乗ると台風が進むスピードが速くなり、
風もさらに強くなります。
しかも、秋雨前線が本州近くにあるとその影響で大雨になったり
大雨が続いたりで大きな災害が起こりやすくなります。

秋の台風はスピードが早いので
台風への対策を早めにすることが大切です。

最新情報をチェックし、自宅に接近する可能性がある場合は、雨風が
強くならないうちに対策をしましょう。

まだまだ9月は台風上陸する可能性が高いので気を付けたいですね。

<備えておきたい非常用品>
・懐中電灯
・電池
・ライター、マッチ、ろうそく
・ラジオ
・非常用の食品
・水(一人1日3リットル)
・救急用品
・カセットコンロ
・軍手
・着替え
・タオル
・ウエットティッシュ
・貴重品


非常用品防災

参考にしてみてくださいね

スタッフ 末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.