メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
ノーベル賞をとる研究者になるには…
先日、京都大学の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されましたね。

本庶先生は、研究で「癌細胞は免疫細胞からの攻撃されると、このブレーキを踏む分子(PD-L1)を出したり、他の未知の仕組みで免疫細胞の攻撃をストップさせることがわかった」ので免疫のブレーキ解除させるメカニズムを解明し、「免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる新しいタイプの「オプジーボ」という薬を小野薬品と一緒に開発されたそうです。

やっぱり日本人が受賞すると嬉しいものですね。

本庶先生いわく、が時代を変える研究には次の六つの「C」必要だそうです。

好奇心(Curiosity)
勇気(Courage)
挑戦(Challenge)
確信(Confidence)
集中(Concentration)
継続(Continuation)

学生時代から

本庶先生をこういった環境においてくれたのは、周りの人たちの協力も大きかったと思います。

ついつい「人と同じように」育てがちな日本ですが
(私もついつい子どもに「人に迷惑をかけないように、和を乱さないように・・・」と口すっぱく言ってしまいますが

本当に好きなことが見つかったらそれを没頭する環境を作ってあげる、
というのは大切なことだなぁと痛感しました。

ノーベル賞を多くの日本人が取れるような環境づくりをしていきたいですね
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.