メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
2019年はどんな年にする?
こんにちは。
スタッフの田中です。

今日は26日。
あっという間に今年もあと5日で終わります。

みなさんにとって2018年はどんな年でしたか?

毎年、年初にたてた目標を実現することなく、
中途半端な状態で年末を迎えることが多かった私ですが(~_~;)

今年は新しいことにチャレンジしている子供たちに感化されて
「一眼レフカメラ」や「イラストレーター」「フォトショップ」のソフト
の勉強をはじめました。

「難しいっ」「私には絶対ムリ」と諦めていたのですが、
やってみると楽しくなってハマりはじめています。

来年は元号が変わったり、ゴールデンウィークが10連休になったりと
新しいことへのチャレンジをあと押ししてくれそうな予感がしています。

みなさんの2019年も充実した1年になりますよう
スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。


【年末年始のご案内】
12月29日(土)~1月4日(木)は休業とさせていただきます。
この期間前後は道路の混雑等も考えられますので
お急ぎの場合はお早めにご注文いただきますよう
お願いいたします。
激ウマ「フェタチーズ」とトマトの前菜

先日Kis-My-Ft2の冬コンサートに当選し、大阪に行ってきました♪

翌日友だちと四ツ橋のトルコ料理のお店でランチをしたんですが、そこの「ゴジェオパニール」というフェタチーズとトマトの前菜がとってもおいしくて!

チーズとトマト

このカッテージチーズをかためたようなフェタチーズが塩気がきいていてたまらない!!わけです(お酒が進みます)。
バジルソースもほどよくって、お気に入りになりました。といっても、大阪にはたびたび来れるわけもなく。

すると友だちが、「わたしこのチーズ、いつも手作りしてんねん」と!

いいこと聞いた~~っということで、作り方を聞きまして。

なになに、牛乳を温めて酢と塩を入れてキレイなふきんかキッチンペーパーでこすだけ。だという。カンターン♪

あとはそのへんのレシピを参考に作ってみよう!
ってことで、参考にしたレシピはこちら

牛乳 1000cc
酢またはレモン汁 大さじ4
塩 容器の容量分

1.鍋に牛乳を入れ弱火~中火でゆっくりと加熱します
2.鍋肌に小さな泡が出る程度に温まったら日から下ろし、酢(またはレモン汁)を加えます
3.すばやく混ぜて、10分ほどおきます
4.清潔なふきんか丈夫なキッチンペーパーをザルに敷き、ボウルにセットします
5.鍋の中身を流し入れます
6.水気をしぼり固形分を容器に入れて型取りします
7.たっぷり塩が入った別の容器に型取ったチーズ(6)を入れて、3日ほど冷蔵庫で塩漬けしたらできあがりです

こしたときに残った液体は栄養があるので、他の料理に使えるようです。
塩辛いのがNG!という場合は、塩漬けせずにできあがった固形分に塩を小さじ1ぐらい混ぜて冷やし固めるだけでいいと思います。

塩加減も自由にできるし、やっぱり手作りはいいですね~\(^o^)/

ぜひ皆さまも作ってみてください♪



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ひとつだけの実、その後
今年6月のブログで、わが家のベランダのレモンの樹に
1つだけ実がなっていることをお話ししましたね。

このたび、無事収穫をむかえることができました。

ベランダで育てているということで
真夏の暑い日差しと床の温度上昇に気を配り、
台風がやってくるといっては家の中に避難させ、
大事に大事に育て、実が落ちることなく
黄色く色づいた果実を収穫する日がやってきました。

レモン収穫

レモンと言えばビタミンC!

ビタミンCには

・抗酸化作用
・メラニン色素の生成予防
・免疫力アップ
・コラーゲン生成
・抗ストレス作用

などがあり、
美と健康にとってもよい果実です。

そして、リモネンが代謝を上げてくれるので
ダイエットにも期待できます。

この貴重な1個を何で食べようかと
考えたのですが、
やはり王道のハチミツレモンにしようかと。

作りかたもかんたんです。

1.レモンをよく洗って沸騰した熱湯に30秒ほどいれます。

2.熱湯消毒した保存容器に5mmほどに輪切りにしたレモンをいれます。

3.ハチミツをレモンがひたるくらい入れます。

4.冷蔵庫に保管し、2~3日ほどで完成です。


この冬はホットレモンを楽しみたいと思います♪

スタッフ末永

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昔の運動常識は間違っていた!?
先日、テレビで「昔の健康常識は間違っていた!」という内容が放送されていました。

たとえば、こんな感じです↓

・運動前にはストレッチ
 →運動前にストレッチをするとケガをしやすくなるそうです。
  理由は、運動前にストレッチすることにより、筋肉や腱がゆるみすぎてしまって
  クッション性がなくなってケガをしやすくなるということ。
  ストレッチは運動後の方がいいそうですよ♪

・ウォーキングは20分以上やらないと意味が無い
 →実は、運動をはじめた直後から脂肪は燃焼するそうです。
   5分、10分の時間でもいいので気づいたときに運動することが大切だそうですよ♪

・年を取ると筋肉痛が遅れてやってくる
 →年齢に関係なく、運動の負荷で筋肉痛の出る時間が異なることがわかったそうです。
  たとえば、ジョギングなどの負担が小さい運動では早くから筋肉痛になり、
  腕立て伏せなどの負担が大きい運動で遅れてやってくるそうです。

今年は暖冬の予想です。
天気のよい日には上記に気をつけて運動をやってみたいですね(^^)

スタッフ 田中

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