メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
つら~い鼻水、鼻づまりには…
最近、こちら福岡ではすこしずつ暖かい日が増えてきたように思います。

天気のよい日はぽかぽかしていますよ。

さて、暖かくなってくると気になるのが”花粉”

風邪でマスクをする人から花粉でマスクをする人がチラホラ増えてきました。

花粉症といえばツライのが「鼻水」「鼻づまり」

今日は花粉症の鼻水、鼻づまりで困った時に病院で処方される薬についてご紹介します♪

<くしゃみ、鼻水をすぐに治したい>
 ◆抗ヒスタミン薬:鼻の粘膜でヒスタミンのはたらきをブロックします。
 最近では効果が優れていて眠気や副作用の少ない「第2世代抗ヒスタミン薬」が
 処方されることが多くなっています。

 ◆鼻噴霧用ステロイド薬:鼻の中の炎症を抑える薬です。

<鼻づまりがひどい>
 ◆鼻噴霧用ステロイド薬
 ◆抗ヒスタミン薬
 ◆抗ヒスタミン薬・塩酸プソイドエフェドリン配合剤:
   くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3つの症状に効果があります。
 ◆抗ロイコトリエン薬:
  おもに鼻づまりの薬です。
  鼻づまりが重症なときに使われますが効果が出るのに1~2週間くらいかかります。

花粉シーズンは外出時の「マスク」「めがね」、洋服は表面がサラっとした素材のものを。
外から帰ったら、服の花粉をはたき、洗顔、うがいを心がけましょう♪
くしゃみ  
 

美容男子♡
暦の上では春ですが、冬の名残りがなかなか去ってくれませんね。
今日はバレンタインですね!チョコはおいしいんですが、甘いモノ食べ過ぎると後がこわいですよね。

わたしは子どもの頃クラスでいちばん虫歯が多かったんです。それがつらくて大人になってからは3ヵ月に1回歯のクリーニングを受けているのですが、先日クリーニング終了後に歯科衛生士さんが上奥歯のフロス(歯間の糸ようじ)をされたときに、口の中になにか落ちてきたんです。
あわててはきだすと昔治療した古い銀歯でした(=_=)

銀歯は素材的に取れやすく、虫歯になると外れるとのこと。わたしの奥歯ももれなく虫歯になって銀歯が外れたようです。しかもその歯には身体に有害なアマルガムまで付いているとのこと!即全部削ってもらいました。
クリーニングだけで優雅に帰るはずが、来週から2回通う羽目になり少しユーウツでした。

しかしこの際なので、見た目も持ちも良くない銀歯はやめて、白いセラミックにしようと決めました。口の中が見た目だけでもキレイになるのはうれしいですね。1本45,000円しましたが(-ω-)
他の銀歯も徐々に白く替えていきたいです。
歯が白いと清潔感があっていいですよね。

昨日のホンマでっか!?TVで専門の先生が「今、美容男子が増えている」と言っていました。わたしの好きな男性アイドルも化粧水を11本使っていたという事実がございます(笑)
ネエネ千賀は化粧水な 11本は多すぎ~♪って歌にもありますが(知らないって?w)、男性もやっぱり肌はキレイなのにこしたことはないですよね。
洗顔と水分補給はしっかりしておきましょう。

あと、最近増えているのが二重あごの中年男性。…旦那です(笑)
こちらの対策は『姿勢をよくする』だけ、だそうです!PCやスマホに夢中になってついしてしまう前傾姿勢がいちばん肌をたるませるんだそうですよー。少しずつ意識して、美男子目指しましょうね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

さて我が家の4人の男たちは、今日バレンタインで何かひとつでももらってくるんでしょーか!?(笑)

美意識の高い男性を応援します!

RBミストとパウダーウォッシュ

RB フルボ-A ミストと酵素ウォッシュパウダーのセット




ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
手羽先のポン酢煮が美味しくて♪
無性に手羽先のポン酢煮が食べたくて作りました。

自画自賛ですが、
すごくすごく美味しかったのです

自分で作ったポン酢煮歴代1位に
輝きました。
きっと勝因は手羽先と一緒に煮た
具材にあると思います。

いつもは
手羽先、大根、ニンジンがレギュラーの座を占めて
いましたが、今回は

手羽先、マイタケ、ナス
だったのです。

マイタケとナスをチョイスしたのには理由があります。

マイタケにはダイエット効果がある
MXフラクションという成分がふくまれています。
この成分は、ほかのキノコ類にはなく
マイタケだけにふくまれています。

手羽先が美味しくできた場合、
ちょっと食べすぎるかもとしれないと見越したのと
うま味成分が含まれているので
さらに美味しくなるはずとチョイス。

ナスは夏野菜なのでいつもなら
この時期はお高いのですが、
暖冬ということもあってから
意外とお安く手に入りますし、
煮汁に溶けだしたマイタケの
MXフラクションもしみ込みますので
しっかり体に摂りいれることができます。

まぁ、何より味がしみ込んだナスを
食べたかったのです。

作り方はすっごく簡単です。
今回作ったレシピをご紹介します。

圧力鍋を使いました。

<手羽先とナスとマイタケのポン酢煮>

手羽先8本
ナス中2本
マイタケ1パック
ポン酢100ml
水100ml
砂糖小さじ1

1、手羽先にフォークで数か所穴をあけて味を
しみこみやすくします。
ナスは横にまっぷたつに切り、縦長に4等分~6等分に
切ります。
マイタケは適当な大きさに割きます

2、鍋に1の材料を入れて、ポン酢、水、砂糖を入れます。

3、火にかけ圧力がかかったら弱火にして10分煮ます。

4、圧力がとれたら完成です。

手羽先もナスもとろとろのポン酢煮ができましたよ。

あなたも作ってみませんか?
おすすめです(^-^)/


手羽先のポン酢煮
ちょっと色味がアレですが...(笑)

スタッフ末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.