メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
つら~い鼻水、鼻づまりには…
最近、こちら福岡ではすこしずつ暖かい日が増えてきたように思います。

天気のよい日はぽかぽかしていますよ。

さて、暖かくなってくると気になるのが”花粉”

風邪でマスクをする人から花粉でマスクをする人がチラホラ増えてきました。

花粉症といえばツライのが「鼻水」「鼻づまり」

今日は花粉症の鼻水、鼻づまりで困った時に病院で処方される薬についてご紹介します♪

<くしゃみ、鼻水をすぐに治したい>
 ◆抗ヒスタミン薬:鼻の粘膜でヒスタミンのはたらきをブロックします。
 最近では効果が優れていて眠気や副作用の少ない「第2世代抗ヒスタミン薬」が
 処方されることが多くなっています。

 ◆鼻噴霧用ステロイド薬:鼻の中の炎症を抑える薬です。

<鼻づまりがひどい>
 ◆鼻噴霧用ステロイド薬
 ◆抗ヒスタミン薬
 ◆抗ヒスタミン薬・塩酸プソイドエフェドリン配合剤:
   くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3つの症状に効果があります。
 ◆抗ロイコトリエン薬:
  おもに鼻づまりの薬です。
  鼻づまりが重症なときに使われますが効果が出るのに1~2週間くらいかかります。

花粉シーズンは外出時の「マスク」「めがね」、洋服は表面がサラっとした素材のものを。
外から帰ったら、服の花粉をはたき、洗顔、うがいを心がけましょう♪
くしゃみ  
 

Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.