メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
10代、ニキビができたらどうする?
先日、美容室に行ったら担当の子が

「昨日は高校の卒業式で、昼ごろから髪を染めにたくさんの高校生が来たんですよー!!」

と言っていました。

校則に縛られずに自由になった、とたんに髪を染めたくなったんですね(^^)

その子たちも来月は大学生や社会人になるんですよね~。

「新生活をすべすべ素肌で過ごしたい!」という子も多いのではないでしょうか。

そこで今日は「10代、ニキビができてしまったらどうするべき?」かをご紹介します。

10代の若い子にできるにきびは、「思春期にきび」とも言われ、
性ホルモンの働きが活発になり、皮脂の分泌が増えることによっておこります。

◆にきびのときの洗顔は?

思春期にきびを防ぐには、洗顔が大切。

その際、にきびをゴシゴシ洗ってしまうと、つぶれて化膿し、
ニキビ痕が残ってしまうことがあるのでゴシゴシ洗いは禁物です。

朝晩1日2回、しっかりあわ立てた泡で優しく包むように洗います。
(手で触れるのではなく、泡の弾力でくるくる円を描くように)

髪の生え際もしっかり洗います。

その後、しっかりすすぎます。

乾燥が気になる人は軽く化粧水をつけましょう。
紫外線対策も忘れずに。

◆ニキビを悪化させない食生活って?

10代にきびは食生活も大きな原因です。

あぶらもの、甘いお菓子やポテトチップスなどはなるべく減らし、
1日3食バランスの良い食事を心がけましょう。

ビタミンや食物繊維が豊富な緑黄色野菜がオススメです。

◆ニキビを悪化させない生活習慣って?

・ひたいやあごに髪がかからないようにしましょう。
・あごに触れない衣服を選びましょう。
・毎日入浴(またはシャワー)し、清潔に保ちましょう。
・睡眠不足は体調不良の原因になり、にきびを悪化させます。
 質のよい十分な睡眠をとりましょう。
・ストレスをためないようにしましょう。
・適度な運動で便通をよくしましょう。

★きめ細やかな泡洗顔といえばRBエンザイムパウダー+がオススメですよ♪
 どうしてもゴシゴシ洗ってしまうという人には特にオススメです。

 https://e-mens.co/powder.html

スタッフ 田中

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.