メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
楽~な家庭訪問
新年度がはじまって、もう1ヶ月がたとうとしています。

今月は入学式、始業式、PTA役員決め、遠足、授業参観、PT総会と行事が目白押し。

大忙しのなか、一番頭を悩ませるのが”家庭訪問”です(私だけ?)

平日に家を徹底的に片付ける。これが大変なんです。
(普段からやっていればたいしたことはないと思いますが

それがありがたいことに昨年からは「玄関先での家庭訪問」に変更になりました

家に上がっていると先生たちの時間が足りない、ということが理由のようですが
お母さんたちも楽になって一石二鳥ですね

家庭訪問が終わればいよいよゴールデンウィークです!

10連休なので遠出をされる方もいらっしゃると思いますが、どうぞ気をつけて楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

スタッフ 田中りえ

==========================
【ゴールデンウィーク中の営業のご案内】
次の期間は休業とさせていただきます。

 4月27日(土)~5月6日(月)

この期間のご注文は5月7日(火)の発送となります。
※この期間も専用コールセンターで電話は承っておりますが
 詳しい商品の説明などは5月7日の折り返し対応となります。
 ご了承ください。
==========================

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
歯は大切です(泣)
スタッフ武田です。

子どもの頃、甘いものを制限なく食べていたわたしは、自慢じゃありませんがクラス一虫歯が多かったんです。さすがに大人になった今は、虫歯の治療痕はあっても、そうそう虫歯にはならなくなりました。
これ以上虫歯を増やしたくないので、20代の頃から3ヵ月に一度のペースで歯のクリーニングに通っています。

数ヶ月前クリーニングでフロスをしてもらった時、ポロッて口の中に何かが落ちたんです!
昔治療した上の奥歯の銀歯が外れたのです。衛生士さんが言うには、銀歯を取り付けてから時が経つと銀歯と自歯の間が虫歯になることが多く、虫歯になると銀歯が外れやすくなるんだそうです。

銀歯の外れた歯を診てもらうとやはり虫歯になっていて、ツライ治療を受けました。トホホ…
dentist.jpg

今回は銀歯ではなく、虫歯になりにくいセラミック(保険適用外で高額!これまたトホホ…)をかぶせてもらい終了。

そして先日のクリーニングで、また別の銀歯の境目が虫歯になりかけていると言われました。若干ヤケクソになって、思い切って同じ治療をお願いしました(夫、ゴメンなさい)。

今度の治療は銀歯が外れているわけではないので、まずは外す作業から入るわけですが…なんとこの銀歯を削る音の恐ろしさといったらありません!!
自分の歯を削るのとは違い、金属を削るので、不自然極まりない、キーーーーン!!チュイーーーーーーン!!キュルキュルキュイーーーーン!!ズイーーーーン!!なんていうような、えもいわれぬ音が頭に鳴り響くわけです。
時には麻酔が効ききっていない歯をほじくられて痛いし、もうトラウマになりそうなレベルでした…。

次男、三男はなんとか虫歯ゼロです。普段から食生活に気をつけています。こんな思いをさせたくありません。

ちょっと前に遺伝子検査をした時、わたしは歯周病になりやすいという結果でした。やはり定期的にクリーニングをしていたら安心ですね。

歯周病菌が他の病気などを引き起こすとも言われています。

・狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎・骨粗鬆症・関節炎・腎炎・メタボリックシンドローム・低体重児早産など

歯は本当に大事です。日常的にしっかりケアしましょう。



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
春はやっぱり潮干狩り♪

毎年春には潮干狩りに行きます。

大潮前後の週末をマークし
暖かくって潮風吹いても寒くないかな~という日で、
晴れか曇りの天気ならレッツゴーです。

潮干狩りの必需品は
熊手・ゴム手袋・網(ネット)・バケツ・長靴

あったほうがよいもの
帽子・サングラス・簡易イス

すべて装着しているのがこちら
(アサリを入れた網とバケツはこの画像では見えませんが)

潮干狩り


大量に収穫できた場合、
食べきれなかった分は
冷凍保存がおすすめです。

砂抜きしたものを
殻つきのまま冷凍にしてもよいですし、

下の画像のようにフライパンに
並べお酒をふりかけて蒸し焼きにして
身だけを取り外して
小分けにして冷凍します。
冷凍されたらまとめて
チャックシールに入れておけば
使いたいときに使いたい量を
使えて便利です。

kai-02.jpg
kai-03.jpg



スタッフ 末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
デトックスでさわやかな新年度を♪
桜が咲いて春めいてきましたね♪

さて、今日は新年度をむかえて、
簡単にできるデトックス(毒素を排出)法をご紹介します。

 <食事でデトックス>
 食物繊維、ビタミンCなどが多くふくまれる
 「緑黄色野菜、たまねぎ、りんご、キノコ、海藻、豆類」などや
 旬の食材「たけのこ、山菜」などを積極的にとりましょう。

 <水分補給でデトックス>
 1日1.5~2リットルを目安に水を飲むと
 新陳代謝や腸のはたらきがアップします。
 コーヒーや炭酸飲料ではなく、常温のお水がおすすめです。

 <入浴でデトックス>
 ぬるめのお湯で発汗、代謝をうながしましょう。

 <適度な運動でデトックス>
 ウォーキングなどの有酸素運動は血液やリンパの流れを良くしてくれます。

 <質のよい睡眠でデトックス>
 良質な睡眠にはホルモンバランスをととのえ、
 新陳代謝を正常にするはたらきがあります。

さわやかな新年度をすごしてくださいね♪

sakura.jpg


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
class="fc2_footer" style="text-align:left;vertical-align:middle;height:auto;">
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.