メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
かゆ~いダニの退治法
令和になってはじめての台風が発生しましたね。

ここ福岡はなかなか雨が降らず、昨日やっと梅雨入りが発表されました。
最も遅い梅雨入りだそうです。

梅雨といえば、「かゆ~いダニ」に悩まされていませんか?

ダニの繁殖期は6~8月と言われています。
(機密性の高いマンションなどは1年中)


布団やソファー、枕などにすみつくダニですが、服や木なんかにもひそんでいるんですよっ。

今日は布団のダニの退治法をご紹介します。

20190627-1.gif
◆布団のダニ退治法
ダニは50度以上の熱を20~30分当てると死滅すると言われています。
天気のよい日に干してもなかなか死滅しないんですね。
そこで、

①布団乾燥機や大型乾燥機を利用する。

②高温になる車の中においておく。

③掃除機をこまめにしっかりゆっくりかける。

④天気のよい外に干す場合は、裏表を日光に当たるようにする。
 (黒くて薄い布をかぶせたりして太陽の光を吸収させるとなおよい)

また、ダニが発生しづらい環境づくりも大切です。

そのためには、

①布団のうえで食べものを食べない

②天気の良い日は部屋の風通しをよくしておく

③こまめに洗えるものは洗って干す。
 (フケや汗がダニのエサになります。)

最近はダニ取りシートや体にやさしいダニ取りスプレーなども販売されています。

ダニはアレルギーの元になるとも言われています。
しっかり退治して健やかに過ごしたいですね♪

スタッフ 田中

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
かんたん美味しく健康に♪新玉ステーキ
新玉ねぎが出回る季節です(^^♪
美味しいので旬の時期は必ず購入しています。

とても大きな新玉ねぎもあったので、
この大きさをいかした料理を食べたいと
思って作ったのがこちら↓
新玉ねぎステーキ


<新玉ねぎステーキ♪>

作り方はとっても簡単です

<材料>量はお好みで
・新玉ねぎ
・ツナ缶
・コーン缶
・とろけるチーズ
・マヨネーズ
・塩こしょう
・パセリ

<作り方>

1.新玉ねぎは皮をむいて1センチほどの
輪切りにする。

2.ツナ缶の油をきる。

3.水気を切ったコーンの好みの量と(2)と
マヨネーズで和える

4.玉ねぎに軽く塩こしょうし、オリーブオイルを
熱したフライパンで両面焼く

5.(4)が焼けたら上に(3)をのせ、その上に
とろけるチーズをのせる

6.ふたたび火にかけふたをしてチーズが
とろけたらパセリをちらしてできあがり。


食べるときに、ナイフがあったほうが
切り分けて食べやすいですよ。

フライパンにふたをしてチーズをとろけさせましたが、
チーズに焦げ目がつくように、和えたツナと
チーズをのせたあとにトースターで焼くのもおすすめです。

今度作るときはツナを和えるときに、
柚子胡椒としょうゆを少し加えて
ピリッとした辛さを効かせて
食べてみようと思います。


玉ねぎの栄養成分は健康効果も高く
健康番組でもよく取り上げられていますよね。

高血圧や血管の病気に効果的といわれる
硫化アリル(アリシン)や老化を予防する
ケルセチン(ポリフェノールの一種)が
たっぷりふくまれています。


やわらかくてみずみずしく、辛みが少なく
甘みがある新玉ねぎですが、
食べ過ぎると下痢や嘔吐などの副作用も
あります。

美味しくて食べ過ぎないように
ご注意くださいね。

スタッフ末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
イヤホンつけっぱなしは怖い!
雨はさほど多くないものの、ジメジメした時季となりました。
洗濯物は乾きづらいし、食品の取り扱いにも注意しないといけないしで、なんだか気が滅入りますね。

この季節気がかりなのが「カビ」です。お風呂など室内だけでなく、なんとわたしたちの耳の中にも生えるんだそうですよ。

earphone.jpg


「イヤホンや耳栓を長時間耳に入れると、耳の中が高温多湿になり、カビが生えやすい。
外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)といいます。足と同じように耳の中にも水虫がわくイメージ。

耳かきのしすぎによって、耳の中に傷がついてカビが発生する。
耳の中がとにかくかゆくなる。痛みをともなうこともある。
耳の中でカビが多く発生しすぎると、耳が聞こえにくくなったという患者もいます」(栄セントラル耳鼻科 服部忠夫 理事長)


携帯電話が当たり前になり、どこでもTVが観られ音楽が聴ける便利な時代になったのですが、こんなところに弊害が出てきたんですね…

それではどうしたらいいんでしょうか?

「耳はなるべく触らない方が一番いいといわれています。
どうしても触りたくなったら、耳の入り口を綿棒などで触る程度でいい。

イヤホンよりはヘッドホンの方がいい。イヤホンも1時間ごとに外して、外の音を聞いてみては」(栄セントラル耳鼻科 服部忠夫 理事長)

そういえば先日ニュースで見ましたが、綿棒のわたが耳の奥から脳の中にまで入ってしまってたいへんなことになった人がいたそうです。耳掃除には細心の注意を払わないといけませんね。

そして、イヤホンを長時間つけっぱなしにするのはやめましょう。


中京テレビNEWSより

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
ステキな虹♪
先日、小学生の子どもの運動会がありました♪

閉会式も終わりになろうとした時、まわりの人がザワザワ・・・。

なんとも不思議な虹が出ていたんです。

それがこちら↓
20190606-2.jpg

20190606-1.jpg

太陽を囲むように円になっている虹と、水平な虹の2つです。

上の円の虹は、「日暈(ひがさ・にちうん)」などといわれ、
太陽に薄い雲がかかったときに現れる大気光学現象だそうです。

下の水平の虹は、「環水平アーク」「水平弧」「水平環」などといわれ、
ふつうの虹と同じ大気光象の一種だそうです。

見ている人は「地震?」とか「ラッキー」とかいろいろ言っていましたが、
超常現象などではなかったようです。

つかの間の美しい現象に癒されました。

福岡は今週から梅雨に入りそうです。
カビ対策をして元気に梅雨を乗り切りましょう♪

スタッフ田中

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.