メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
食材キットで時短♪
九州地方、やっと梅雨があけました。蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。

小中学校の長い夏休みが始まりました。
うちは次男が中学生になり、夏休みも部活があります。卓球部なのですが、練習の前に教室で宿題をする時間も設けてあり、親としてはありがたい限りです♪

三男は小学生ですが、学童にも行っていないので、一日どうやって過ごしているのか謎です(笑)

次男の部活は毎日あって、お弁当がいります。三男には、わたしが朝のうちに昼食を作っておいています。
わたしのお弁当もいりますので、朝子どもたち2人分の朝食と昼食3人前を作り、帰宅したら夫の分もあわせて4人前の夕食を作ります(ああ、長男は飲食業なのでまかないがあって助かった…)。

…給食ってありがたい(゜ーÅ) ホロリ

もう、ただでさえ暑いのに、毎日のご飯の用意だけで疲弊します。
少しでも楽がしたいので、割高になって夫には申し訳ないのですが、食材キットを注文させてもらうことにしました。( ̄ー☆キラリーン

1食分ずつ食材が梱包されており、にんじんや大根は千切りにしてパックされています。あとは同梱されているレシピを見ながら作るだけ♪
野菜の皮をむいたり、切ったりするのが手間なんですよねー。これがないだけでずいぶん気持ちが楽です。
レパートリーの少なさも解消されるし、時短になるし、おいしいし、とってもいいですよ~\(^o^)/

先日はパクチー香る夏野菜の冷シャブを作りました。

冷シャブ

豚肉をさっと湯通しして、茄子を蒸してごまとあえて、パクチーとネギをみじん切りにしてつけダレを作って盛るだけでした~

クセの強いパクチーがおいしくいただけましたよ(*´∀`*)

さ、そろそろそうめんの出番ですね~ψ( ̄▽ ̄)ψ

スタッフ 武田


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
北九州と山口を旅するならココがオススメ♪
先日、学生時代の友達と北九州&山口に女子旅に出かけてきました♪
近々北九州市、下関市に行かれるご予定の方に
オススメスポットをご紹介しますね。

<門司港レトロ>
北九州市門司区にある「門司港レトロ」地区。
鉄道記念館や出光美術館、旧門司税関、旧大阪商船ビルなど歩いて回れる距離にたくさんの見所があります。
バナナ叩き売り発祥の地でもありますよ。
門司の地ビール飲みながら散策してもいいですね。

20190717-2.jpg
↑焼きカレーも有名。
写真は「ミツバチカレー」さんの「キーマカレー」


私のオススメは「九州鉄道記念館駅」から「レトロ列車(潮風号)」に乗って
終点「関門海峡めかり駅」まで。

列車でトンネルを通るのですが、ライトが消され、天井の魚たちが浮かび上がります。

20190717-1.jpg

終点から400mほどで九州と本州を歩いてわたることができる「人道トンネル」の入り口
に行くことができます。

歩いて本州へ、帰りも歩いて九州へ。

海の中を歩いている、って何か楽しいですよね♪
※海の景色などは一切見えません(笑)


<いのちのたび博物館>

北九州市八幡東区に「いのちのたび博物館」という博物館があります。

恐竜の模型など展示物が多く、かなり見ごたえがありますよ。

20190717-3.jpg


<唐戸市場>

山口県下関市にある「唐戸市場」。
昼に行くと、お店のショーケースからお寿司や海鮮丼を注文し、その場で立って食べることができます。
ふぐのお味噌汁なんかもとっても美味しいですよ♪

日祝日は15時くらいまで空いているのですが、終わりごろに行くと半額で食べられたりします。
(売り切れている場合もあるので注意が必要です。)

唐戸市場の横には「海峡館」という水族館やそのまた隣には「からっと横丁」という小さな遊園地があり、小さなお子様連れにもオススメです。

お近くにお越しの際はぜひ訪ねてみてくださいね♪

スタッフ田中


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
夏の頭皮ケア気をつけてますか?
夏に毛が抜ける


最近抜け毛が多いような気がする

というあなた!


抜け毛のひとつの理由に

「夏だから」

ということがあるのをご存じですか?


夏だから抜け毛が増える理由ですが、

そもそも動物は季節の変わり目には

毛が生え変わるという生態が

あります。

夏の気温の上昇に伴い体温が上昇するため

体温を下げようとして無駄な毛を落とします。

人間も動物なので、夏には同じように毛が抜けます。


夏場は通常でも1日に50~100本抜け落ちる

と言われています。

夏の抜け毛が増えるのが正しい現象と言っても、

抜けるとやはり「こんなに抜けて大丈夫!?」と

心配になりますよね。


「夏だから」という理由で抜けていく以外に

正しくない頭皮ケアのせいで抜ける毛もあります。


・夏の日差しで頭皮が汗で蒸れて雑菌が繁殖し不衛生

・頭皮が日焼けして細胞が傷つき血行不良

などが必要以上の抜け毛の原因になります。


正しく頭皮をケアして夏を乗り切りましょう!


<洗髪>

・シャンプーの前に頭皮についた汚れやほこりを落とし
ブラッシングする。

・1日1回、毎日洗髪する。

頭皮を清潔にたもつ必要がありますが、
洗いすぎると必要以上に皮脂が落ちてしまうので
注意しましょう。



<食事>

・正しい食生活で、頭皮にもしっかり栄養を届ける。

夏バテで食事をとらないと頭皮が栄養不足に
なって抜け毛の原因になります。



<睡眠>

・しっかり睡眠をとる。

睡眠中に成長ホルモンが出て
髪を成長させたり昼間浴びた紫外線のダメージを
修復されます。



夏に正しいケアをすることで、秋への季節の
変わり目も問題なく過ごすことができますよ。


ヘアケアにも使えるRB↓
https://www.e-mens.co/mist.html

頭皮ケア



スタッフ末永

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
梅雨冷えにおすすめのカンタン料理
こんにちは。
今は小雨の福岡ですが、大雨の予報が出ています。
該当の地域の方はくれぐれもお気をつけください。早めの避難をおすすめいたします。


梅雨でけだるい、暑いはずなのに身体が冷えたりしてなんだか体調がすぐれない、という方はいらっしゃいませんか?
エアコンのドライモードや冷房で知らない間に身体が冷えていることがあります。

そんなあなたにおすすめの料理!

ユッケジャンクッパ』です。
実は先日ネットスーパーで買ってご飯にかけた『ユッケジャンスープ』がとってもおいしくて、今度は自分で作りたいなと思った次第でございますσ(^_^;)

ユッケジャンクッパ


そのスープの原材料からあみ出した作り方はこちら!

材料(2人分)
【具材】
もやし
にんじん
しいたけ
牛肉
【スープ】
水 400cc
鶏ガラスープの素 大さじ1.5
コチュジャン 大さじ1.5
醤油 大さじ1
合わせ味噌 小さじ2
唐辛子 お好みで
ニンニク(すりおろし) 1かけ分
ごま油 大さじ1
【お好みで】
卵 2個

1.具材を食べやすくカットする
2.鍋にごま油を入れて牛肉を炒める
3.2の鍋にスープの材料をすべて入れて沸騰させる
4.残りの野菜を入れて、唐辛子で味をととのえる
5.ご飯を入れて少し煮込んだら(卵を入れる場合は最後にといて流し入れて)できあがり

鍋を作る感覚でできますので、とってもカンタンですよね。具材はお好みでアレンジできます。
ニンニクや唐辛子で身体があたたまります。この時期、汗をかきながら韓国料理を食べると、身体がスッキリしますよ!


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.