メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
秋の抜け毛を防ぐには?
最近の台風はすごいですねっ。

先日の台風17号は福岡に直撃しなかったにもかかわらず、風が強く、県内数箇所で停電がおきていました。


全国の被災地の方が一日も早くもとの生活にもどれますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて今日は朝晩涼しくなってきたこの季節の髪の毛のお手入れ法をご紹介します。

じつは秋は一年で1番抜ける季節!

夏の紫外線や暑さによるストレスが大きな原因なんです。

少しでも抜け毛を減らし、健やかな髪をたもつ方法は次の3つ。

①ただしいシャンプーの仕方
 ・シャンプー前は十分に髪をぬらします。
 ・乾燥を防ぐためぬるま湯程度のお湯を使います。
 ・シャンプーはあわ立てて使うのがベスト。
 ・爪でごしごししないこと。指のはらでやさしく洗います。
 ・しっかりすすぐこともお忘れなく。

②ただしい乾かし方
 ・ドライヤーは髪を傷めがちなのでまずはしっかりタオルドライを。
 ・ドライヤーは根元から。最後は冷風をかけて地肌を引き締めます。

③ただしい食生活
 ・バランスのよい食事は髪の健康にとっても大切。
  揚げ物、糖質はできるだけ避け、野菜を中心にした食事をしましょう。

20190926.jpg
車は被災時に必要になるからガソリンは大切

台風15号の影響により、千葉県などで甚大な被害が

出ていますね。

被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


今回のような被害をみて、

このようなことは日本全国どこででも起こりえるので、

被災時の備蓄品などは

見直してみる必要があると感じています。


中でも気になったのが「ガソリン」です。

災害時に果たす車の役割はとても大きく

・水や食品を買いに行く
・車中泊する
・病人けが人を運ぶ
・スマホ充電や電化製品を使う
・遠くに避難する

などさまざまなことに役立ちます。


だからこそ気をつけたいのが「ガソリン残量」


被災時に車を使用したいのにガソリンが

あとわずか、ということになれば

ガソリンを入手しに稼働しているスタンドを

探して給油しなければなりません。


同じように被災した人たちがいるわけですから

ガソリンスタンドに購入希望者が集中し、

ガソリンを買うのに1kmも並んだり、

自分の購入の直前になって売り切れ

なんてこともありえます。


万が一の時に備えて、

車のガソリンが半分を切ったら随時満タンにすることを

習慣づけていきたいと思っています。

スタッフ末永

c278dac91b22f7e12659c35f9d75273c_s.jpg


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
ビール工場の夏休み親子見学ツアー
まだまだ暑いですが、子どもたちの夏休みも終わり、日常生活が戻ってホッとしています。

夏休みの最終週末、三男の宿題がまだ終わっていなかったので
夏休み親子見学ツアー✨っていう、大義名分のもと
アサヒビール工場の無料ビール試飲ツアーに参加してきました((^┰^))ゞ

アサヒビール博多工場


アサヒビールさんはリユース・リサイクル・リデュースを推進しているとのことで、建物内できっちりゴミが仕分けされていたのがとても印象的でした。

アサヒビール博多工場にて勉強会

アサヒビールとパナソニックは、プラスチックの代替品となる植物性素材を活用した、ビールを注ぐ「森のタンブラー」を共同開発したそうです。
イベントなどで使用でき、強度を保ちながら、プラスチックの使用量を減らすことができる画期的なタンブラーです。
パルプを主原料としているため木のような風合いになり、タンブラーの内面にセルロース繊維由来の細かな凹凸があるため、ビールを注いだときにきめ細かな泡をつくり出すといった特徴もあります。
廃棄する際にも紙製品(可燃物)として分類できるのでいいですよね。

工場見学後、三男がリサイクルダンボールで「ウサギさんのフォトスタンド」を作成している間、わたしと夫はビールの試飲20分間1本勝負です‼️
お一人様3杯までお飲みいただけます~ってことでしたので、ちょっとした早飲み大会でした(笑)

アサヒビール博多工場にてビール試飲
スーパードライにエクストラコールド、エクストラコールド黒そして豊穣の4種類がありました。
おつまみもおいしかったです。

味をしめた夫が毎月行きたいと言っています😅

そうこうしていたら三男が工作を仕上げました!

アサヒビール博多工場にて夏休みの工作

夏休みの宿題もしっかり提出できたし、ビールを美味しく飲めて、一石二鳥♪楽しかったで~す😊

スタッフ 武田



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
いだてん 金栗四三のふるさとへ♪
先日、熊本県玉名に旅行に行ってきました。

NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公「金栗四三(しそう)」さんのふるさとでもあります。

金栗四三さんは熊本県玉名郡春富村(現在は和泉町)で8人兄弟の7番目として生まれました。

お父さんが43歳の子だから「四三」という名前をつけられたとか・・・。

10歳のときに自宅から学校までの山坂を越える往復約12kmの道を毎日走って登下校したそうです。

それがマラソンの基礎だったんですね。

その後、日本人初のオリンピック選手として活躍されます。

熊本県には玉名郡と玉名市があります。

程近い玉名市には、有名な玉名温泉があり、これまた有名な「司ロイヤルホテル」があります。

隣接する「つかさの湯」では、朝から日帰り入浴ができ、のんびりできますよ♪

写真は「つかさの湯」の中にある駄菓子やさん。

昔ながらのお菓子がたくさんあってワクワクします。

20190904-3.jpg

20190904-2.jpg

20190904-1.jpg

近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。

(スタッフ田中)
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.