メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
冬の味覚といえば○○ガニ
冬がやってきます。
もう1ヵ月ほどで今年も終わりますよ~

冬といえばカニ!!
わたくし鳥取出身ですが、松葉ガニは高級すぎてなかなか手が出ませんのでいつもこちらの親ガニを取り寄せています( *´艸`)

c3718c5dc083412ddd3b434b5a384f3a_m.jpg


親ガニとはズワイガニのメスのことでサイズが小さいんですが、地域によって呼び名が異なっていまして、鳥取のほうでは「セコガニ」とか「親ガニ」、その他の地域では「セイコガニ」「香箱蟹」「香箱」などと呼ばれています。

メスなので、子がたっぷりあるわけですが、なぜか2種類の子が味わえます!

親ガニ

プチプチした茶褐色の子のかたまりを、筋からていねいにはずしていただきます。そしてもう一つ、ゴロッとしたオレンジ色の子のかたまりがまた違った味わいです。

松葉ガニと同様に味噌もあって、お味噌汁にしたらとーってもおいしいですよ。
ちょっと品がありませんが、親ガニの身と子と味噌をぜーんぶ取り出してお味噌汁に戻して、そこにご飯を入れて食べるのが好きです 笑

福岡のスーパーにはなかなか出回っていませんので、万一見つけたら即買いです!
もし「ここのスーパーにあった」という情報をお持ちでしたらぜひご一報ください!!!m(_ _)m



ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2019 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.