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昔の運動常識は間違っていた!?
先日、テレビで「昔の健康常識は間違っていた!」という内容が放送されていました。

たとえば、こんな感じです↓

・運動前にはストレッチ
 →運動前にストレッチをするとケガをしやすくなるそうです。
  理由は、運動前にストレッチすることにより、筋肉や腱がゆるみすぎてしまって
  クッション性がなくなってケガをしやすくなるということ。
  ストレッチは運動後の方がいいそうですよ♪

・ウォーキングは20分以上やらないと意味が無い
 →実は、運動をはじめた直後から脂肪は燃焼するそうです。
   5分、10分の時間でもいいので気づいたときに運動することが大切だそうですよ♪

・年を取ると筋肉痛が遅れてやってくる
 →年齢に関係なく、運動の負荷で筋肉痛の出る時間が異なることがわかったそうです。
  たとえば、ジョギングなどの負担が小さい運動では早くから筋肉痛になり、
  腕立て伏せなどの負担が大きい運動で遅れてやってくるそうです。

今年は暖冬の予想です。
天気のよい日には上記に気をつけて運動をやってみたいですね(^^)

スタッフ 田中

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