メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
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インフルの10倍の感染力「はしか」...うつらない自信ある?
こんにちは、スタッフの末永です。

はしかが流行中とニュースで報道されています。

はしかは子供がなるイメージですが、
要注意なのは28~45歳の大人です。

これは予防接種の回数が足りない可能性があるからだそうで、
現在は小学校入学までに2回の接種をすることになっていますが、
1972年10月1日~1990年4月1日に生まれた人は、接種が1回だけの
場合があるからです。

2回摂取していれば99%が発症しないと言われ、
1回摂取の場合は、約5%の人がウイルスに対する抗体が
十分つくられていない可能性があるそうです。

はしかに感染すると、感染から約10日後に発熱やせき、
鼻水、目の充血の症状があり、その後に口の中や体に発疹があらわれます。
約39度の高熱が3、4日続き、悪化すると重篤になったり
合併症をともない死にいたることもあると言われています。

感染力が非常に強く、空気感染するので手洗いやマスクでは予防
しきれないとされているので、ワクチン接種が有効な予防策です。

過去にワクチンを何回接種したかわからない場合は、
母子手帳で確認するのもよいですね。
母子手帳で確認できない場合は、医療機関で検査することもできるようです。

現在沖縄ではしかの感染が広がっていて、
愛知県でも感染者がいるとのことです。

28歳から45歳の働き盛りの世代のみなさん!
もし、接種回数がわからないなら
他人ごとと思わずに予防をこころがけましょう


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今度こそわたしに合う枕?健康は良質な睡眠から
いったい何個目の枕になるのでしょうか

今回の枕が”ラスト枕=ベスト枕”になってくれるであろうことを願って
久々に購入しました。

ちょっと前から購入を考えていたけど「また合わないかもしれない」と
購入をためらっていましたが、
たまたまよさげな枕を見つけたので購入してみました。

その枕は
枕のやわらかさ→少しかため
枕の高さ→ふつう
中身→洗えるパイプタイプ
高さ調節シートが1枚ついているので高さ調節可能

医学博士が考案したという健康まくらです。

その枕を5日ほど使用してる段階です。
首があたる部分のカーブがちょうどよい感じで
硬さもよい快適です。
高さがちょっと微妙に合わないかもと思っているので
高さ調節のシートを外してまた試してみようと思います。

今のところ、朝起きた時の肩こりもなく
寝つきもよくなった気がします。
以前使用していたものより合っています。


枕が合わないかたは<安眠枕の選び方>も参考にしてみてくださいね

選び方
・安眠できる枕素材
・安眠できる高さ
 仰向けに寝ていても立っているときと同じ姿勢になる高さが理想です。
 枕に頭を乗せたときに喉や首筋に圧迫感がないかをチェックしましょう。
・安眠できるつくり
 適度な硬さがあって頭が沈み込みすぎない
 寝返りを打ちやすい
 寝返りをうっても頭がはみださない
 適度な重さがあって寝返りをうってもずれない


私が購入したのはこんな枕です↓
医師がすすめる枕



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あいうべ体操でインフルを撃退♪
今週は雪がすごいですねっ。
あまり降らない福岡ですが、今日はあたり一面真っ白です。

さて、ちまたではインフルエンザが猛威をふるっていますが皆さんは大丈夫ですか?

うちの子供たちの小学校では、インフルエンザ対策に「あいうべ体操」が行われています。(そのおかげか、今のところ学級閉鎖になったクラスはありません。)

あいうべ体操は、福岡市にあるみらいクリニックの今井院長が考案したもので、大きな口をあけ、「あ」「い」「う」「べ」と声を出すことを1日30セットを目安に行うものです。
※一度に30セット(3分間)がつらい場合は2~3回にわけて行います。
※顎関節症の方やあごを開けると違和感のある人はムリをしないようにします。

あいうべ体操を行うことにより、口呼吸から鼻呼吸になりやすくなり、口腔内の雑菌の繁殖を抑えたり、息を長く深く吸うことで自律神経を整えたり、といった効果が期待できるそうです。

◆あいうべ体操のやり方

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「べー」と下を突き出して下に伸ばす

みらいクリニックのホームページにも詳しく紹介されていますよ♪

家にいて手軽にやれるのでこれからは私も実践していきたいです(^^)

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体重を減らすには!?
先日、健康診断が行われました。

病気が隠れていないかはもちろん気になりますが、
「体重増加」も気になるところ・・・

健康診断では、昨年より3キロ増減があると指摘が入りますっ。

今年はなんとか大丈夫でしたが、
「柿」「栗」「梨」など美味しいものが出まわる秋、
気をつけたいものです。

さて、先日、NHKの番組で「間食」が特集されていました。

間食=太る

というイメージですが、間食を上手にとれば痩せやすい体になるそうですよ♪

上手な間食のとり方とは?

1.食事だけでは不足しがちな栄養素を間食でとる。

  ビタミンCやカルシウム、鉄、マグネシウムといった不足しがちな栄養素を
  間食で補うことで美肌や健康に役立つ

2.夕食が遅い人や太っている人は1度に200kcal以下の間食で空腹を抑え食べすぎを防ぐ。

  空腹だと炭水化物から食べがちになるので、それを抑えるのにも適度な間食は良いようです。

間食には、果物、ナッツ類、乳製品、ココアなどがオススメだそうです。

上手に間食をとって来年の健康診断も良い結果を出したいです♪


太らない体づくり

  
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オススメひんやりグッズ♪
6月に入りましたねぇ。

今月が終わればすでに今年も半分終わったことになります…。
気がつけば年末!なんてことにならないように年初にたてた目標をこなしていきたいです(*^_^*)

さてさて、先週くらいから真夏のような暑さの福岡ですが、
テレビCMにのせられて、家具のニ○リで「Nクール」の敷パッド、クッション、枕カバーを買っちゃいました~。

ひんやり具合が3段階あるんですが、一番安いのはシングルサイズで1000円台であります。
我が家はセミダブルサイズの真ん中のお値段の敷きパッドを購入しました。
一番価格が高いものを選ぶと「ひんやりが持続」するらしいです。
そこはお財布と相談して一段下のを選びました^_^;

他にもNシリーズの抱き枕や座布団、スリッパなんかもありましたよ。

使ってみるとひんやり具合もとっても気持ちよくて買ってよかったです。
これで夜中じゅうクーラーをつけっぱなしにしなくてよくなるといいなぁ。

風鈴やゴザ、ひんやりマット、などなど電器を使わずに涼めるグッズを駆使して暑い夏を乗り越えたいです(*^_^*)

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