メンズスキンケア用品を扱うLOHASです。美容に関すること、健康に関すること、日々のことをゆったりとつづっていくブログです。
防府のめずらしい観光地
こんにちは、スタッフの武田です。
涼しい日が続いていますね。

皆様、GWは楽しく過ごされましたでしょうか?

わたしは地元の鳥取県米子市に帰り、父親孝行に励みました。もう94歳になるんですけど、なかなか会えないのでねー

その帰りに友だちのいる山口県防府市に立ち寄ってきましたよ。
ちょうど鯉のぼりが川で泳ぐ時期なのだそうで、友だちが観光案内してくれました♡佐波川の橋へ。

川の辺りの上に吊らされた何匹もの鯉のぼりが風に吹かれて泳ぐ姿は圧巻よね~~なんて、想像しながら着いたら、いやいや違います。


川の中にいました!鯉のぼり(笑)

houfu.jpg

鯉のぼりじゃなくて鯉およぎだね、ってww

『水中鯉のぼり』といって全国的にもめずらしい光景ですが、防府市では毎年GWに行われているとのこと。

川にはずーっと船頭さんが渡し船に乗って行ったり来たりしておられましたが、それは通常の鯉のぼりより傷みやすく、状態を見るために渡し船に乗り何度もチェックが必要なのだそうです。

河川敷では鯉のぼりを凧あげのようにして遊んでる地元の子どもたちの姿がかわいかったです。鯉のぼりを持っていないうちの子らもうらやましがっていました。



それから防府天満宮へ。

houfu2.jpg

ハートになっている花壇がかわいくて、写真スポットになっている花壇の真ん中に入り込んで『花の子ルンルン』バリにはしゃぐオバサン2人(笑)

注)上の写真に写っているのはうちの子どもたちですw

上の方には花の鉢植えを並べて『幸せます』って書かれてるんですが、こちらは『幸せ増す』という意味ではなくて、防府の方言で『幸せです』という意味なんだそうです。ところ変われば、ですね~( *´艸`)

おみくじは…やっぱり末吉でした(-ω-;)



もちろん旅行にも持っていきましたよ、RB フルボ-A ミスト

フルボ酸ミスト

手放せないんですよね~

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
組み体操はやるべき!?
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
今年は早くから暑い日が続いていますねっ。

我が家の子どもたちはゴールデンウィークが終わると本格的に運動会の練習がはじまります。

大きな水筒にたっぷりお茶を入れていっても帰ってくるころにはすっからかんです。

運動会の定番といえば「組み体操」♪

でも最近は組み体操の危険性を考えて横並びの組体操をやったりダンスをやったりしてるところが多いみたいですね。

組み体操をやるかやらないかは賛否両論ありますが…

個人的には「みんなで協力する姿」「難しいことにチャレンジする姿」
「最後まであきらめない姿」が見られれば組体操に限らなくてもいいんじゃないかなぁと思います。


春は意外と紫外線の多い季節。帽子をかぶっていても毎日長い時間、外で活動する子どもたち。UV対策を忘れないようにしたいですね。

お風呂の時には汗とUVクリームをしっかり流しましょう。

RB洗顔パウダーはココナッツオイルを25%も配合した酵素洗顔料です。脂肪分解酵素とタンパク分解酵素の2種類の酵素配合で、肌に残った化粧品、ほこり、垢、汗、皮脂、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれますよ♪

RBウォッシュパウダー+

健やかな肌で思い出深い運動会にして欲しいです(*^^*)


【ゴールデンウィーク期間の営業について】

5月3日~5月6日まで休業となります。
この期間のご注文、ご質問は5月7日に対応させていただきます。
なにとぞご了承くださいませ。

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
インフルの10倍の感染力「はしか」...うつらない自信ある?
こんにちは、スタッフの末永です。

はしかが流行中とニュースで報道されています。

はしかは子供がなるイメージですが、
要注意なのは28~45歳の大人です。

これは予防接種の回数が足りない可能性があるからだそうで、
現在は小学校入学までに2回の接種をすることになっていますが、
1972年10月1日~1990年4月1日に生まれた人は、接種が1回だけの
場合があるからです。

2回摂取していれば99%が発症しないと言われ、
1回摂取の場合は、約5%の人がウイルスに対する抗体が
十分つくられていない可能性があるそうです。

はしかに感染すると、感染から約10日後に発熱やせき、
鼻水、目の充血の症状があり、その後に口の中や体に発疹があらわれます。
約39度の高熱が3、4日続き、悪化すると重篤になったり
合併症をともない死にいたることもあると言われています。

感染力が非常に強く、空気感染するので手洗いやマスクでは予防
しきれないとされているので、ワクチン接種が有効な予防策です。

過去にワクチンを何回接種したかわからない場合は、
母子手帳で確認するのもよいですね。
母子手帳で確認できない場合は、医療機関で検査することもできるようです。

現在沖縄ではしかの感染が広がっていて、
愛知県でも感染者がいるとのことです。

28歳から45歳の働き盛りの世代のみなさん!
もし、接種回数がわからないなら
他人ごとと思わずに予防をこころがけましょう


ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
消えたお地蔵様
こんにちは。
ここのところ、福岡は花粉だけでなく黄砂もひどく、さらにPM2.5なんかも加わって、体調がスッキリしない毎日です。
お肌にもゼッタイ良くないよねーって、せっかく春になったというのになんだかテンション下がります…

昨日のローカルニュースでは、天神のお地蔵様が消えた!?という摩訶不思議な話題が。

「盗まれた!?それバチが当たるよ~~~」って子どもたちとも話していたのです。
街でも何やらざわついていたようなのですが、調査の結果意外なことが判明したのです。

「わたしが保管してますよ」
と現れた、警察関連の男性。

先日20代の男性が酒に酔ってお地蔵様を蹴ってしまい壊してしまったそうなのです。
しかし冷静になったその男性が「弁償したい」と申し出たそうなので、ホッと一安心(〃´o`)=3

お酒の失敗ありますよね。
わたしはさすがに物を壊したことはないですけど、道路や踏切で転んでケガをしたことはあります( ̄∀ ̄|||)アハハー
皆様はどんな失敗をしましたか?

お酒の飲み過ぎは酸化を促進し、肌の老化を早めますので気をつけてくださいねー(お互いにねw



お肌のお手入れは『RBシリーズ』がオススメ(o‘∀‘o)*:◦♪

詳しくはこちら
http://www.e-mens.co

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
男性用 春の紫外線の対策は!?
暖かい日が多くなってきましたね♪

さてさて、暖かくなってくると気になるのが紫外線。

春先は意外と紫外線が多いのでUVケアは欠かせません。

紫外線を多く浴びると色が黒くなるだけでなく、
シミやたるみの原因にもなります。

問題となる紫外線には、波長の長さでUV-A波とUV-B波があります。
UV-Aは肌を黒くし、しわやたるみの原因になります。
UV-Bはたくさん浴びると赤くなり、シミや色素沈着の原因になります。

日傘や手袋、サングラスで紫外線をガードするのが理想的ですが
外で仕事をする方やアウトドアのときなどは
なかなか日傘も使えませんよね。

そこで活躍するのが日焼け止め。

今日は男性用日焼け止めの選び方ポイントをご紹介します。


1.外にいる時間が長い方には…
  SPF(UV-B波から肌を守る時間)の数値が高く、
  PA(UV-Aから肌を守る強さ)の+が多いものがおすすめです。
  SPFの数字が高くても汗かきな方などはこまめに塗りなおすのが
  オススメです。

2.敏感肌の方には…
  乾燥性敏感肌の方むけUVローションや
  赤ちゃんむけUVクリームなどがおすすめです。

3.塗りなおす時間のない方には…
  本来、UVクリームなどはこまめに塗りなおすのがベストですが、
  それが無理な場合は「SPF」の数値が高い商品がおすすめです。


4.乾燥しがちな方には…
  最近は、UVカットだけでなく、オールインワンUVや化粧水UVといった
  名前で販売されています。ミルクやクリームタイプのものもありますので
  乾燥肌にはおすすめです。


UVクリームを使ったあとはしっかり洗い流しましょう。
RB酵素洗顔パウダーは全身に使えますよ♪

RBミストも優れもの。肌にはもちろん、髪の毛にも使えます。

詳しくはこちら
http://www.e-mens.co

ランキング参加中♪



スキンケア(メンズ) ブログランキングへ
Copyright © 2018 美容と健康のLOHAS. all rights reserved.